宮城県鳴瀬牡蠣のフロマージュチーズ和え

宮城県鳴瀬牡蠣のフロマージュチーズ和え
新鮮な宮城県東松島市鳴瀬(なるせ)のおいしい牡蠣を、チーズを使って突き出し感覚の洋風白和えに。ワインがススム一品です。

材料

牡蠣(みやぎのカキ)
6個
オレンジの皮の千切りコンポート
5g
オレンジの果肉の賽の目切り
10g
フロマージュブラン(チーズ)(加糖)(和え用)
30g
1枚
オレンジの皮の千切り(オレンジの皮のコンポート)
1個分
砂糖(オレンジの皮のコンポート)
300g
水(オレンジの皮のコンポート)
300cc

1

生食用の牡蠣の汚れを落とす。

2

キッチンペーパーで水気を切り、チーズと和える

3

オレンジの皮は、きれいに洗い、皮をむき(内側の白い内皮は、はぎ落とす)、千切りにする。

4

砂糖と水をオレンジの皮の千切りと一緒に煮詰めコンポートを作る。

5

コンポートの汁気を取り、フロマージュブランと混ぜる。

6

器に(手順5)を盛り、上から残りのチーズを添える。

7

オレンジ果肉の賽の目切りを飾り、ディルを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

牡蠣の冷菜といえばポン酢、レモンなどシンプルな食べ方が多いですが、チーズとの相性もとてもいいです。今回は加糖のチーズで作りましたが、無糖に好みの塩味や糖分を調整して自分好みにするのもいいかと思います。オレンジとの相性もOKなのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

プラチナフィッシュ魚菜市庭様にご協力いただきました。
レシピID : 4175342 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/12/01

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」