【ひとり鍋】鶏とかぶの和風クリーム鍋

【ひとり鍋】鶏とかぶの和風クリーム鍋の画像

Description

和風出汁をベースに牛乳とチーズでまろやかに仕立てた鍋です。

材料 (1人分)

1/2個
1/8個(15g)
15g
1/8パック
昆布出汁
200ml
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
☆塩
小さじ1/4
80ml
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切る。かぶ1/2個を8分割くらいに切る。玉ねぎはくし形切り、人参は薄切り、しめじは石突きを取りほぐす。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを30秒ほど炒めて周囲に寄せ、鶏肉を入れて表面に焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    土鍋に出汁を入れて煮立て、2の鶏肉と玉ねぎ、かぶを入れて煮立てて2分、☆の調味料と人参としめじを加えて2分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、牛乳と粉チーズを入れてかき混ぜ、再び火を点けて煮立て、水溶き片栗粉を加えて少しとろみを出す。

コツ・ポイント

工程4では牛乳と粉チーズを少しずつ入れて味見して、お好みで「薄味」もしくは「濃厚味」に調整できます。一旦火を止めるので時間をかけてもOKです。
1人分の材料はどちらかといえば小食な人向けの量です。

このレシピの生い立ち

ヨシケイのちらしに掲載されていたメニュー「鶏とかぶの和風クリームシチュー」の写真を参考にして、レシピにしてみました。
レシピID : 4175739 公開日 : 16/11/12 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶーらんじぇAnne
二人鍋にしました〜(⌒▽⌒)美味しいです♪ありがとうございます

暑い季節に鍋のつくれぽ(^^)。ありがとうございます。