すみっコぐらし立体キャラチョコケーキ♪

すみっコぐらし立体キャラチョコケーキ♪

Description

2019/1/13話題入り♡すみっコぐらしが好きな娘の誕生日ケーキ!キャラチョコと立体ケーキ風デコレーションに挑戦!

材料 (ドーム型ケーキ一 1台分)

ドーム型のケーキ(作るor買う)
1台分
チョコペン(チョコ、ピンク、キャラメル、黄緑)
各1本
ホワイトチョコの板チョコ
1枚

作り方

1

写真

お好みのドーム型ケーキを作るか、ケーキ屋さんで購入します!
今回はしろくまを作るので生クリームを塗ります。

2

写真

クッキングペーパーにお好みのキャラクターをサインペンで写し絵をします。

3

クッキングペーパーを裏返して、まな板にセロハンテープやマスキングテープで固定します。

4

写真

マグカップなどに50℃前後の湯を入れ、チョコペンを入れます。ペン先まで溶けたら水を切り、先端を指でねじり切ります。

5

写真

写した絵をチョコペンでなぞる。固まったらキャラの色をのせていく。色が無ければ小さい容器でチョコの色を混ぜて作ります。

6

写真

立体ケーキに使うための目と鼻は、ケーキの大きさに合わせてチョコペンを絞り出して作る。耳はケーキに刺せるように長めに準備

7

写真

キャラチョコに厚みを持たせるために、ホワイト板チョコを湯煎で溶かして小スプーンで裏全体に均一にのせる。

8

秋冬には室温でもチョコペンが固まりやすいです。途中でチョコが固まってしまったら、爪楊枝でペン先に栓をしてお湯で溶かす。

9

写真

冷蔵庫に入れてしっかり固まったら クッキングペーパーから剥がす。キャラチョコの完成!

10

写真

お好みの場所にキャラチョコを貼り付ける。しろくまの耳は、バランスを見ながらケーキに刺す。目と鼻もバランスを見て貼る。

11

できあがり♪

コツ・ポイント

*キャラチョコを作るとき、下書きからはみ出したり失敗した場合は、固まってから爪楊枝などで失敗部分を取り除くと再度やり直せます。
*今回は、えびふらいの色がなかったので、ホワイトチョコを適量溶かして黄色のチョコペンを少し入れて色を作りました。

このレシピの生い立ち

近所のケーキ屋さんのスフレチーズケーキが好き。ケーキ屋さんで買ったケーキにデコレーションで一工夫!娘の好きなキャラクターの立体ケーキができました♡
レシピID : 4175787 公開日 : 16/11/11 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/02/23

写真

初のドームケーキ&キャラチョコ。フルーチェムースで。喜ぶかな〜♪

micro1010

つくれぽ感謝♡フルーチェムースのアイデアいいね!かわいい♪

19/01/13

写真

アイスケーキにしてみました。ふろしきだけだけど喜んでくれました。

ひーたん35

つくれぽ感謝!アイスケーキはグッドアイデア♪笑顔もチラリ♡

19/01/11

写真

参考にさせていただきました° ✧ (*´ `*) ✧ °

yukoahi

つくれぽ感謝♪表情も耳と手のバランスも完璧すぎて素敵だね♡

18/10/27

写真

もう少し下に目と鼻でしたね^_^

うじえり

つくれぽ感謝♫顔のバランス難しいけど、それも個性♡かわいいよ