カツオだしで和風トマトスープ♪

カツオだしで和風トマトスープ♪
いつもコンソメで作る野菜スープを今日はカツオだしで作ってみました♪ トマトの旨みが和風ダシに溶け込んで、おいし~!野菜の味が活かされたスープです(^^♪

材料 (2人分)

トマト
大1個
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
半分
ソーセージ
3本
3カップ半
醤油
大さじ2
大さじ2
塩コショウ
適宜

1

トマト、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージはそれぞれひと口大に切り分けます。
だし汁を用意します。

2

だし汁に1の野菜とソーセージをいれます。
醤油、みりんで味をつけて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮ます。

3

野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味をととのえて出来上がり~♪

コツ・ポイント

ひと口飲むと、トマトの旨みが広がってあとからカツオダシの味が広がる感じ。とっても体に優しい味ですよ!

このレシピの生い立ち

以前に作ったトマトのだし汁浸しを思い出して作ってみました。
レシピID : 417615 公開日 : 07/08/15 更新日 : 07/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/30

写真

トマトと和風意外と合う組み合わせですね!

テスコロータス

つくれぽ有難うございました!トマトと和風不思議に合いますよね

15/09/08

写真

ダイエット中の彼氏のために作りましたv美味しいって食べてくれた♪

チビしん

有難うございます♪彼氏のためになんて素敵な彼女ですね~(^^

15/05/12

First tsukurepo mark
写真

優しいお味です。 玉ねぎが無かったのでしめじ入れてみました!

ひかりちゃんだけど

有難うございます♪しめじも味が出て美味しそうですね(^^)/