レンズ豆と茸のマリネ

レンズ豆と茸のマリネ
話題入り感謝♡調理時間約15分。なんとも美味しい、あとをひくおつまみです♪保存も効くので常備おつまみとしても!

材料 (作りやすい分量)

皮つきレンズ豆(乾燥)
80g
エリンギ、もしくは茸ミックス
1パック(200g)
マリネ液
小さじ1/2
粒マスタード
小さじ1/2
塩、ブラックペッパー
各適量
お好みで
ボイル海老
100~150g
少々
トリュフオイル
少々

1

レンズ豆を洗って、4~5倍の水と一緒に火にかけます。沸騰したらふたをして弱火で12~15分間加熱する

2

キノコは小さめにカットして、オイル少量をひいたフライパンで香ばしくソテー。塩少々で下味(つまんで美味しいレベルの塩味)

3

写真

キノコは「炒める」というより「強火で焼く」ほうが美味。片面ごと放置して、焼き色がついたら裏返すイメージで。

4

写真

その間、ボウルに
マリネ液の材料を合わせておく。はちみつと粒マスタードは写真のように計量するとよい。

5

写真

ゆであがったレンズ豆(写真)をざるにあげて水気をきり(水にさらさない)、キノコも一緒にマリネ液の入ったボウルへ。

6

写真

混ぜ合わせてから。味を見、塩少々(1グラムあるかないか程度)とペッパーで味を調えて完成。この状態で数日間は日持ちします。

7

お好みで、たっぷりの刻みパセリ、ボイル海老、レモン汁やトリュフオイルなどを加えても美味しいです。(レシピ写真)

コツ・ポイント

・ニンニクの極細かいみじん切りが面倒なら、すりおろしても。「1かけ」全部つかってしまうと、ニンニクくさいかも、注意です。

このレシピの生い立ち

美味しいトリュフオイルを入手。これを使って秋の料理教室用にひとくちおつまみとして考案。
レシピID : 4176304 公開日 : 16/11/17 更新日 : 19/01/26

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/12/13

写真

三回目です! スナップえんどう入りで(*´˘`*)♡

ジジキンババキン

ひゃ~嬉しすぎます!!ありがとうございます!!

18/08/29

写真

香ばしくソテーした茸の香りとそれぞれの食感の違いが楽しい♡激旨!

ちゃちゃまる26

海老まで入れていただけて…感涙です!ちゃちゃまる様~有難う♫

18/04/24

写真

茸不足につきトマトや卵を追加投入(。・`з・)ノ早茹でなのが嬉♪

ハチワレねこ

具だくさんで素敵です!!ハチワレねこさん、ありがとう♫

18/01/08

写真

レンズ豆は煮込みしか使ったことなかったですがマリネいいですね♡

e.kinako

こんがり器入り♫お洒落ですね!!こちらも大感謝です!!