コーヒーのお供に♪ビスコッティー♪

コーヒーのお供に♪ビスコッティー♪
エスプレッソ・コーヒー・ラテ・白ワインなどに浸して食べてくださいね♪歯の丈夫な方は そのままガリガリ食べても美味しいですよ。

材料

小麦粉
100g
ココア
大さじ2
重曹(orB・P)
小さじ1
砂糖
70g
アーモンド
50~70g
1個
大さじ1
オレンジピール(お好みで)
大さじ2~3

1

*下準備
A:小麦粉・ココア・重曹・砂糖を一緒に振るっておく
B:アーモンドは刻んでおく
C:オレンジピールは刻んでおく
D:オーブンを160度で温めておく

2

写真

下準備しておいたAにBの刻んだアーモンドとCのオレンジピ-ルを入れて混ぜる。次に卵を入れて混ぜオリーブオイルを少しずつ加ええて混ぜる。写真のような棒状にまとめて鉄板に置く

3

写真

160度のオーブンで20分焼くと約1.5倍の大きさになる。

4

荒熱をとってから7mmぐらいの厚さに切って平らに広げて並べ、再度オーブンに入れる。
オーブンの温度は130度、20分焼く。
焼き上がりは中央部分まで固くなっている事を確認して取り出す。

5

写真

密封容器に乾燥剤を入れて保存してください。
注):スッゴク!固いのでコーヒーなどに浸しながら食べてくださいね。

コツ・ポイント

オリーブオイルは一度に入れてしまわずに、まとまり具合を見ながら調整してください。最終的な焼き上がりはオーブンによって異なりますので、取り出すタイミングとしては生地に柔らかい部分がないことを確認してからにして下さい。(焦がさないように気をつけて)
7ミリ以上の分厚さに切ると、すごく固くなります。
お子様や歯が丈夫でない場合は5ミリをおススメします。

このレシピの生い立ち

教えていただいた作り方を基に自分流に変えてみました。オレンジピールは【レシピID:415329】を基にしています。
レシピID : 417696 公開日 : 07/08/16 更新日 : 07/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/24

写真

久し振りに卵入りビスコ作りました♪サックサクで子供に好評!

ミニチュアバジル

またまた有難うございます子供の歯を鍛えるにはいいお菓子です♪

11/01/12

First tsukurepo mark
写真

がりがりですね!この硬さ大好きです!☆彡

えりぱんな

つくれぽ有難う♪日持ちがしますので長く楽しんでください~♪