簡単★パッカンおにぎりとおかずの作り方

簡単★パッカンおにぎりとおかずの作り方
【TV紹介♡】!パッカンおにぎりの作り方とよく合う5種の手作りお惣菜レシピ♡パーティ、おもてなし、お弁当にも♡

材料 (作りやすい分量)

パッカンおにぎりのベース
ご飯
一個当たり60~70g
適量
海苔
適量
たくあんと青じそと塩昆布
たくあん、青じそ、塩昆布
それぞれ適量
明太子モッツァレラ
明太子パスタソース、モッツァレラチーズ、花がつお、醤油
それぞれ適量
にんじんと切り干し大根の煮物
切り干し大根、にんじん、干しシイタケ、ごま油、醤油、砂糖
それぞれ適量
鶏むね肉の天むす 照り焼きソース
鶏むね肉
1枚
鶏むね肉、漬けだれ(生姜、ごま油、砂糖、塩、胡椒)
それぞれ適量
てんぷら粉、揚げ用油
それぞれ適量
照り焼きソース(醤油、砂糖)
醤油:砂糖=2:1
和風ツナマヨ
ツナ缶、マヨネーズ、醤油、砂糖
それぞれ適量

1

パッカンおにぎりのベースとなるご飯をおにぎり型に握る。手に軽くごま油をまぶし、炊いたお米を丸く握る。

2

握ったおにぎりに海苔をかぶせ、ぎゅっと形を整える。
粗熱が取れたら包丁で中央に切り込みを入れる。

3

<①たくあんと青じそと塩昆布>の具材を作る。たくあんは5㎜幅の角切り、塩昆布と青じそは小さく刻む。全てをよく和える

4

◆ポイント◆和えてから少し置くことで青じそがしっとりして味がなじみ、より美味しくなります。

5

<②明太子モッツアレラ>モッツァレラチーズは小さめのダイス状に切る。明太子パスタソース1人前分を和える

6

花かつおをクシャっと握って粉々にし、和えて完成!※日持ちがしないので直前で作ります。

7

◆ポイント◆日持ちがしないので直前で作ります。

8

<③にんじんと切り干し大根の煮物>切り干し大根と干しシイタケは水につけて戻しておく。にんじんは荒くすりおろす。

9

切り干し大根は食べやすい長さに切る。戻した干しシイタケは粗目のみじん切りにする。

10

ごま油で切り干し大根、にんじん、干しシイタケを炒める。ごま油で切り干し大根、にんじん、干しシイタケを炒める。

11

煮汁が半分程度になったら醤油を砂糖で味を加えしっかり煮詰めて完成!

12

◆ポイント◆おにぎりに詰めるため味付けをしっかり目につけ、しっかりと煮詰めて完全に水気を飛ばします。

13

<④鶏むね肉の天むす 照り焼きソース>鶏むね肉は一口大そぎ切りにする。Aをもみこみ、一晩冷蔵庫に置く。

14

鶏むね肉の水気をキッチンペーパーでふき取り、軽く天ぷら粉をまぶす。天ぷら粉を水で溶き衣を作り鶏もも肉をくぐらせて揚げる。

15

揚がったら冷まし、半分にカットする。フライパンに醤油と砂糖を熱して照り焼きソースを作り、最後にかける。

16

◆ポイント◆小さめにカットしているので中まで火が通りやすいです。さっと揚げて油をきります。

17

写真

フライパンにマヨネーズを熱する。マヨネーズが溶け出したらツナを加え、煮詰める。醤油、砂糖で味を整える。冷まして完成!

18

写真

お重に入れておもてなし仕様にしあげました。

19

写真

コツ・ポイント

パッカンおにぎり一個当たり、ご飯は60~70gです。男性用には約倍の量のお米で。
手にごま油をつけて握ることで食べた時に風味がよくなります。白ごまなどを和えても◎。
話題沸騰中のポストおにぎりらず、パッカンおにぎりぜひ作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

お友達を招いてのパーティ用に作りました。それぞれのお惣菜は簡単に作れて、色々な味が楽しめるのでおもてなしにぴったりです♡
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4177335 公開日 : 16/11/12 更新日 : 18/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/26

写真

いろんなもの挟みました!パッカンおにぎり初でしたが、うま〜い☆

しげくん☆

大葉素敵です!彩りも色々で綺麗ですね♪レポ感謝です≧▽≦

18/03/19

写真

明太モッツア&沢庵大葉塩昆布☆夫弁に~♬ドライブにも作ってみます

komutatata

可愛いお弁当ですね!嬉しいです!!♡初レポ感謝です≧▽≦

16/12/27

First tsukurepo mark
写真

おにぎり楽しいです♪

のりのり山

彩りも可愛いですね♡つくレポありがとうございます!≧▽≦