アツアツフ~フ~☆ぽっちゃりワンタンス-プ

ワンタンス-プの中にラ-メンを入れたらワンタン麺。もっちり★していて満足感たぁ~っぷり。私はたっぷりめの大きいワンタンを作りました-。

材料 (5-6人分)

豚肉のミンチ
400g
ねぎ
80g約1/2本
35g大片1個
えび
10尾程
●しょうゆ
大さじ4
大さじ4
●砂糖
小匙1
●酒
小匙4
ス-プ用
とりがらス-プ
8カップ
○醤油
大さじ2
○塩、こしょう
少々
大さじ1
人参
1/2本
大根
8cm程
白菜
大4枚
ワンタンの皮

1

ます、えびは皮を剥き、塩と酒でもみ、水洗いをする。そしてみじん切り
白菜・人参・大根は食べやすい大きさに切る。
ねぎは細かくみじん切り、生姜はすっておく。

2

ボウルにミンチを入れ、ねぎ・生姜を入れよく手で揉む。粘りが出るぐらい練り混ぜる。
或る程度滑らかになった材料に●印の調味料を加え、更に練り混ぜる。ワンタンの皮を用意し、材料を包みます。

3

大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、包んだワンタンを入れ、ゆっくりとかき回しながら2~3分中火で茹でる。そして、ざるに上げる。もうひとつの鍋を用意し、こちらもたっぷりの湯を沸かしとりがらス-プの素を入れる。

4

沸騰したス-プに切った野菜類を入れ、○印の調味料をいれる。そこに、ワンタンも入れ 中火で5分ほど温める。最後にごま油を回しかける。
はい、出来上がり。

コツ・ポイント

粘りが出るほどよく手でミンチをこねましょう。←これがもっちり★のコツ

このレシピの生い立ち

レシピID : 41774 公開日 : 02/02/12 更新日 : 02/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」