大和芋でお餅風もちもち素揚げ!おつまみに

大和芋でお餅風もちもち素揚げ!おつまみにの画像

Description

子供でもパクパクいけちゃう、気が付いたらもうなくなっちゃった!という人気のおつまみ。勿論おかずとしても!

材料 (2人分)

250g程度
わさび
小さじ1/2
醤油
小さじ1
少々
5〜10枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大和芋を250時程度のブロックに切り、皮を剥きます。

  2. 2

    おろし金で、大和芋をすりおろし、トロロ状にします。

  3. 3

    この工程あたりで、サラダ油を天ぷらやフライを揚げる感じの分量で熱します。180度くらいの温度がgood!

  4. 4

    すりおろした大和芋に、ワサビ、醤油、塩を入れて混ぜ合わせます。味見して塩分を調節してみて下さいね。

  5. 5

    味付け海苔の上にスプーン1〜1.5杯のトロロ状の大和芋を乗せ、くるんで、油で揚げます。
    加熱していると結構膨らみます。

  6. 6

    キツネ色になったら油からあげ、キッチンペーパー等の上で余分な油を切り、温かいうちにお皿に盛り付け出来上がり!

コツ・ポイント

味付け海苔で包む時、味付け海苔の幅から大和芋が出ないようにコンパクトにくるむと、加熱後綺麗な形に揚がります。加熱しているとよく膨らむので、欲張らずに控えめの量で味付け海苔で包み揚げると綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

大和芋を頂いたのですが、ふわふわしたもち食感が好きなので、思い切って揚げてみました!
レシピID : 4178094 公開日 : 16/11/13 更新日 : 20/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さおにゃん917
包むの大変でしたが、ほんとにめっちゃ美味しかったです!リピします

確かに包むの大変です。。嬉しいコメントありがとうございます!