チーズケーキ好きに捧ぐ二層のチーズケーキ

チーズケーキ好きに捧ぐ二層のチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキにレアチーズケーキを乗せた二層のチーズケーキ。ふわっと柔らかくとろける幸せ♡作り方も単純♪

材料 (15センチ丸型)

【ボトム】
◎ビスケット
50g
◎バター(あれば無塩バター)
20g
小さじ1
【NYチーズケーキ部分
○クリームチーズ
100g
○砂糖
25g
○卵
1個
小さじ1/2
○薄力粉
10g
○レーズン(お好みで)
大さじ1くらい
【レアチーズケーキ部分】
●クリームチーズ
100g
●砂糖
35g
●プレーンヨーグルト
100g
小さじ1/2
●水
25ml

1

【下準備】
・プレーンヨーグルトを水切りする。(①~⑨の工程の間に冷蔵庫に入れて水切りしておく)

2

・型にオーブンシートを敷く。
・クリームチーズを常温に戻す。

3

写真

【ボトム】
ビスケットを細かく砕く。溶かしたバターとはちみつを混ぜ、型の底に敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

4

【NYチーズケーキ】
常温に戻しておいたクリームチーズ100gをボウルに入れて練り、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。

5

写真

卵→生クリーム→レモン汁の順に加えてその都度泡だて器でよく混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、混ぜる。

6

レーズンまたはラム酒漬けレーズン(←キッチンペーパーで軽く拭く)を③の型に入れ、⑤を流し入れる。

7

天板にふきんを載せ、⑥を置いて熱湯を注ぐ。
底取れタイプの型の場合、湯が入らないようアルミホイルを二重にして底を覆う。

8

180度に予熱しておいたオーブンで5分、160度に下げて25分焼く。
焼き上がったらそのまま30分くらい庫内で放置する。

9

写真

取り出して冷ましておく。

10

⑨が冷めたら…
【レアチーズケーキ部分】
水にゼラチンを振り入れ、しめらせておく。

11

写真

ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、砂糖→水切りしておいたヨーグルト→レモン汁の順に入れてその都度よく混ぜる。

12

写真

別のボウルに生クリームを七分立てにする。

13

湿らせておいたゼラチン(⑩)をレンジで沸騰しない程度に加熱し、よく混ぜて溶かす。
⑪に加えてよく混ぜる。

14

写真

泡立てた生クリームを加え、ヘラでふんわり混ぜる。

15

写真

型に流し、水平にゆすって表面を平らにならす。
ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
しっかり固まったら型から外す。

コツ・ポイント

材料と手順は長く感じるかもしれませんが、単純な作り方です。
ラム酒好き&レーズン好きな方は、ラム漬けレーズンまたはレーズンを是非入れてください。
嫌いな方はなくっても大丈夫。
クリームチーズ200g、生クリーム200ml使い切りです☆

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好きのためのチーズケーキ。つまり私のためのケーキ!笑
自分が食べたい味の、甘さ控えめでチーズ感をたっぷり味わえるケーキを作ろうと思って。
レシピID : 4178134 公開日 : 16/11/13 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/28

写真

主人のバースデーケーキに作りました!喜んで貰えました。

haruwo0306

ありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです♪(๑>◡<๑)

17/09/07

写真

濃厚でチーズを感じられて美味しかったです!使いきり分量も嬉しい!

カミツレ***

気に入って頂けて嬉しいです!ありがとうございます♪♪

17/05/14

写真

土台オレオ、抹茶のベイクド、苺ヨーグルトのレア。固まらずも美味♡

るんたった。

ありがとうございます♪またよかったら作って下さいね♪

17/04/09

写真

美味しかったです!夢の二層構造\( ˆoˆ )/

オジリメシ

ありがとうございます!二層、おいしい嬉しいですよね~♪