ずぼらさんのテリーヌショコラ

ずぼらさんのテリーヌショコラ

Description

濃厚チョコを堪能したいときに作ります。大雑把に作っても美味しい♪冷凍保存できるのでまとめて作っておけば長~く楽しめます♪

材料 (18cmのパウンドケーキ型2本分)

チョコレート
240g
無塩バター
240g
卵(全卵)
4個
あれば、、、ラム酒付けフルーツ
お好み量

作り方

1

写真

チョコレートとバターをとろけるまでレンジでチン。

2

卵と砂糖をよく混ぜて①のチョコレートに混ぜる。
注意!!卵は常温のものを。冷たい場合はここで人肌まで湯せんして下さい!

3

パウンド型にキッチンペーパーを敷き、②を流し込む。あれば、ラム酒漬けフルーツを上からポトポト落とし入れると大人味に。

4

160度に熱したオーブンで湯せん焼きしたいので、天板にパウンド型をのせたら熱湯を天板に流し込み、30分蒸し焼きにします。

5

焼きたては膨らみますが、荒熱が取れるまで触らず放置!

6

冷めたら冷凍庫へ!
冷やし固めたらお好きな厚みに切って頂きます!冷やしたほうが口の中でとろける食感が楽しめます。

コツ・ポイント

私はミルクのクーベルチュールチョコレートを使っているのでお砂糖少なめです。
板チョコなど甘みの入っているものならこの分量でいいと思います。

このレシピの生い立ち

濃厚チョコレートを食べたいときに食べたい!と簡単な材料で一度にたくさん作って長期保存できるものをと食いしん坊のずぼら思考で考えてみました。カカオ分の高いチョコレートがあれば、砂糖を倍から三倍量にして作るとカカオ感を堪能できる高級ショコラに!
レシピID : 4178245 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」