北海道の激ウマ料理♪カジカ汁の画像

Description

味噌仕立てで野菜もたっぷり!カジカの良い出汁きいてます!

材料 (5人分)

500g(スーパーでぶつ切りで売ってる)
1/3本
小1本
中玉1個
1本
半丁
昆布だし
1200cc
50cc
みりん
50cc
みそ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    カジカは湯霜を降る。スーパーの安売りとかでヌメリや臭いが気になるときは軽く塩で揉んでから湯霜。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは一口サイズ、大根、人参は3mmくらいの銀杏切り、玉ねぎは3mmスライス、ネギは笹切り、豆腐は8等分にする。

  3. 3

    写真

    出汁に酒、みりんを入れ、カジカ、ネギ、豆腐以外の具材を煮る。灰汁が出るので掬っていく。

  4. 4

    写真

    カジカを入れ、さらに10分ほど煮る。灰汁が出るので掬っていく。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなり、灰汁がでなくなってきたら豆腐、ネギを入れ、味噌で味付け。そのまま一煮立ちさせたら完成です。

コツ・ポイント

味噌は甘めがオススメです。生姜を入れても美味。

このレシピの生い立ち

カジカが安かったので。
レシピID : 4178249 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ギンチヨ
自分で釣り旦那にさばいてもらい、カジカ汁にしました。レシピ参考にさせてもらい美味しくできました!またリピします(*^_^*)
写真
ママ知
ほとんど食べてから撮りました(^^; とっても美味しかったです。またリピしたいです♪
写真
クックLP4CY4☆
とっても美味しく作れました!ありがとうございます(^^)
写真
jocomomola
カジカの出汁が効いてて美味しかったです。子どもたちも余裕の完食♪

ありがとうございます!