子どもと作る★天板バナナヨーグルトケーキ

子どもと作る★天板バナナヨーグルトケーキ
2017/03/27 クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます!
いつもの食材で速攻完成簡単ケーキ。

材料 (形、厚さはお好みで♪)

バナナ
小さめ2本(約120g)
1個
ヨーグルト
50g
オリーブオイルorバター(油脂類)
30〜50g
【以下、なくても可】
シナモン
適量
マヨネーズ
小さじ1

1

写真

バナナをちぎり耐熱ボールに入れ600W 1分。
潰してあら熱をとる。

2

写真

卵を割りほぐし、ヨーグルト、オリーブオイルを加えて混ぜる。

3

写真

ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる。お好みでシナモンとマヨネーズも加える。

4

写真

天板に流して、均等の厚さになるように整える。

5

写真

180℃ 20~30分焼いて出来上がり。
焦げそうなら途中でホイルをかぶせる。
今回はちょっと厚めのふんわり仕上げ。

6

飾り用のバナナを上に置くと仕上がりがちょっとゴージャスに♪
※アンチバナナの娘の為、姿を見せないようにしています

コツ・ポイント

とにかく子どもが飽きずに楽しんで作れるように、手順少なく洗い物も極力少なく。
どんどん混ぜて天板に流して焼くだけ。

マヨネーズを少し加えることで、バナナ臭さ(?!)軽減したのかな?
オイルはぜひオリーブオイルかバターで。

このレシピの生い立ち

数多ある天板ケーキのレシピを参考に、常備している食材と使いやすい分量にアレンジ。
バナナ苦手な娘も、これなら食べられる!とおかわり連発したので覚え書きに。
レシピID : 4178387 公開日 : 16/11/13 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/09/11

写真

ココナッツオイルで。りんごもいれてみました♪お手軽レシピ感謝です

ホワイトカブ

フルーティーなアレンジ感謝です♪お手軽なのでぜひまた♪

17/05/03

写真

子供と一緒に作りました!簡単で美味しい♪また作ります(*^^*)

茶むすめ

ありがとうございます!こんがり最高の焼き加減おいしそう♪

17/03/06

写真

今度はレーズン入り!2歳息子も楽しそうに混ぜてました。美味しい!

ぴよぴよlion

レーズンverでりぴれぽ感謝です♪息子くんもお手伝い嬉しい!

17/01/09

First tsukurepo mark
写真

簡単!美味しい!夜なのに我慢できず一切れ食べちゃった♪

ぴよぴよlion

初つくれぽ感謝です♪焼きたての味見は我慢できませんよね!