こってり、つるんと!ジーマミー豆腐

こってり、つるんと!ジーマミー豆腐

Description

沖縄料理のお店で食べたジーマミー豆腐が、あまりにも美味しかったので自己流で作ってみました。

材料

3C
ピーナッツペースト
大2~3
吉野葛(片栗粉)
1/3C
砂糖
小1
小1
少々
甘しょう油たれ
しょう油大1.5
だし(水)大1.5
酒  小2
みりん  小2
砂糖  小2

作り方

1

写真

鍋に、豆乳とくずを入れよく混ぜる。砂糖、塩、酒を加え火に掛ける。弱火で練る。とろみが出てきたら火から下ろす。

2

写真

1を型に流しいれ、荒熱が取れるまで冷ます。冷蔵庫に入れて冷やす。

3

小鍋に、甘しょう油たれの材料を全部入れ火に掛ける。砂糖が溶けたら、火から下ろす。

4

2を適当な大きさに切り、大葉を敷いた器に盛る。甘しょう油たれを掛ける。あれば、万能ねぎのみじん切りや生姜のすったものをのせる。

コツ・ポイント

吉野葛を使う時、すり鉢などで擦って粉状にしてから使うと使いやすい。1で練るときは、弱火にする。
ピーナツペーストは、砂糖の入っていない物を使う。(デパートで売っている。)

このレシピの生い立ち

ジーマミー豆腐を、初めて食べた時の感激が忘れられません。コクがあり、滑らかで口に入れると、とろけてしまいました。何とか自己流で作ってみました。
レシピID : 417843 公開日 : 07/08/16 更新日 : 07/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/02/06

写真

簡単に作れて✨ものすごく美味しかったです。レシピありがとう✨

しんぷるきっちん

つくれぽ有り難う!簡単で美味しいが良いね!こちらこそ感謝です

15/09/02

写真

豆乳じゃなく水でつくりました★美味しかったです♪

めめ氏!

つくれぽ有難う!喜んで頂き嬉しいで~す♡

15/06/13

写真

ゼリーカップで作りました♪沖縄出身の父も大喜び♪リピります!

銀ひめ

つくれぽ有難う!本場ご出身のお父様が喜んで下さり感激で~す♪

15/05/30

写真

葛粉で作りました。美味しかったです。ありがとうございました!

maru氏

つくれぽ有難う!葛粉いいですね!こちらこそ有難うございました