わける派☆かぼちゃポタージュ風シチュー

わける派☆かぼちゃポタージュ風シチューの画像

Description

かぼちゃをたっぷり使ってポタージュ風に。茹でたミートボールと旬の野菜のシチューです。

材料 (4人分)

3/4個分
1/2パック分
3束
500g
300〜400g
ハウス シチューミクス
大さじ4〜4.5
1/4個分
1/2個分
★パン粉
大さじ2
★塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは分量のうち200gは皮を剥き薄切り、150gは皮を付けて一口大に切る。しめじ小松菜玉ねぎは食べやすく切る。

  2. 2

    写真

    ★の玉ねぎはみじん切りにし、★の材料全てをポリ袋の中に入れよく揉む。

  3. 3

    写真

    フライパンに500gの水を入れ沸騰したら②のポリ袋の先を切り落としミートボールの種を絞り出し片手で丸めて茹でる。

  4. 4

    写真

    ミートボールを2〜3分茹でたらザルにあげる。途中アクを取る。茹で汁は使うのでとっておく。

  5. 5

    写真

    ④の茹で汁に皮を剥いたかぼちゃを入れて茹でる。柔らかくなったらしゃもじ等でかぼちゃを潰す。

  6. 6

    写真

    かぼちゃを潰したら他の野菜、牛乳、シチューミクスを入れて弱火で煮る。

  7. 7

    写真

    野菜が柔らかくなったら④のミートボールを加えてできあがり。

コツ・ポイント

かぼちゃによってとろみが変わります。牛乳とシチューミクスの量は作りながら調整して下さい。シチューミクスだけで味は決まりますが足りなければ最後に塩少々で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ料理はあまり人気のない我が家ですがかぼちゃのポタージュはみんな大好き。なのでかぼちゃをたっぷり使ってポタージュ風なシチューを目指しました。
レシピID : 4178520 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YUH♡ママ
ミートボールは冷凍を使いました⭐︎南瓜がとろ〜りまろやかでとっても美味しい♡ほっこり癒されました(´∀`*)