本格!巻かないロールキャベツ

本格!巻かないロールキャベツ
おばあちゃん直伝のレシピです。
本当に大好きで、皆さんにもこの美味しさを味わっていただけたら嬉しいです♡

材料 (4人分)

キャベツの葉
10枚
牛豚合い挽きミンチ
500g
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
ウインナー
12本
ベーコン
4枚
☆砂糖
小さじ1
☆塩こしょう
肉にしっかり味がつくぐらい
☆卵
1個
キューブ1個
大さじ3
400ml

作り方

1

写真

キャベツをたっぷりのお湯で2〜3分茹でます。
茹で終わったらざるに上げておきましょう。

2

写真

にんじんは輪切りにします。玉ねぎは3/4をみじん切りにし、残りの1/4はくし切りにします。
ひき肉と玉ねぎと☆を混ぜます

3

写真

深めの鍋にマーガリンを入れ、ベーコン、取っておいた玉ねぎ、にんじんを入れ炒め、水とコンソメを加えて中火で煮ます。

4

写真

キャベツの芯はこんな感じに外側だけ取って、煮込んでいる鍋に入れていきましょう

5

写真

キャベツをまな板に敷いて平らになるように切れ目を入れます。その上にひき肉を重ね、キャベツ、ひき肉…と薄く重ねていきます。

6

写真

上の工程を繰り返します。
このとき、1番上と1番下はキャベツになるようにします。

7

写真

キャベツとひき肉を全て重ねたら、煮ていたお鍋にドーン!と
きれいな面を上にして入れましょう

8

写真

強めの火で一気に温めた後、ウインナーを周りに入れ、蓋をしてとろ火で30分以上煮込みます。

9

写真

15分くらい煮たところで半分に切っておきます。中に火が通りやすくするためです。

10

写真

完成!

コツ・ポイント

コンソメを入れ忘れると味に深みが出ません。
ウインナーはお好きなだけ(^^)
2の工程はハンバーグを作るのと同じような材料・味付けです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが作ってくれるこの料理が大好きで。
レシピID : 4178570 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

19/06/19

写真

美味しくできました!またやりますー。ありがとうございました☆

びおらG2

わ〜トロトロでとっても美味しそう!!是非またお願いします^^

19/04/09

写真

今回はトマト缶を足してみました。何度かリピ済み。簡単で美味!感謝

–louis–

トマト美味しそう〜!リピ&アレンジありがとうございます^^♡

19/03/09

写真

巻かなくていいのが最高です美味しいと家族に好評でした

海璃っちmama

ご家族に好評嬉しいです♡美味しそうなれぽ有難うございます!

19/02/13

写真

人生で一番美味しいロールキャベツできました。ありがとうございます

こごう

祖母が喜びます;;こちらこそ作っていただき有難うございます!

1 2 3 4 5