イタリアン前菜♪蕪と生ハムのマリネサラダ

イタリアン前菜♪蕪と生ハムのマリネサラダ
作り置きできて、とっても簡単なので、おもてなし料理の前菜やサラダで良く出しますが、蕪が甘く、ヘルシーでとても喜ばれます。

材料 (3〜4人分)

3個
生ハム
6〜8枚
岩塩 又は 塩
少々
グラニュー糖 又は 砂糖
小さじ1/2
50〜70ccくらい
大さじ1〜2 お好みで
胡椒
少々

1

蕪の皮を薄くむき、1mm位にスライスします。途中で切れてしまったら、2枚1組で生ハムとくっつければ大丈夫です。

2

スライスした蕪に生ハムを蕪の大きさに合わせて切って挟み、重ならないように、容器に敷き詰めます。(写真のように)

3

蕪の葉をのせて、上から岩塩、グラニュー糖を軽くまんべんなく振りかけます。生ハムそのものに塩分があるので塩は控えめです。

4

オリーブオイルを全体にかけて、ワインビネガーを振りかけ、ラップを直接蕪にかけ、暫く冷蔵庫に入れてなじませます。30分以上

5

お出しする時に、お好みで胡椒(粗挽き)少々。

6

もっと簡単にするなら、お好みのマリネ液やフレンチドレッシングでも良いと思います。

コツ・ポイント

生ハムは塩加減が其々違うので、塩は最初少な目で、味がしみてから、お好みで塩を足すと良いと思います。蕪の葉は生のまま、容器に合わせて漬け込み、盛り付けに合わせて、お好みでカットするとアクセントになります。簡単なので作ってみて下さい♪♪

このレシピの生い立ち

蕪が旬の時には、いつも浅漬けを作ります。
洋風にも蕪を作ってみたく、身体に良いオリーブオイルでイタリアン風に作ってみました。生ハムの塩分と蕪が良いハーモニーになり、食欲が出てきます。残ったオリーブオイルはバゲットにつけてヘルシーに♪
レシピID : 4178852 公開日 : 16/11/13 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/02/15

写真

カブと生ハムとは斬新!海外でも手に入りやすいし美味しいし最高!

Deuxsteaks

ありがとう♪カブ&生ハム&オリーブ油で素材の美味しさ発見です

19/01/23

写真

美味しかったです〜蕪の葉がなかったので彩りに乾燥バジルふりました

まのてる

レポありがとうございます☆なるほどバジルの香りも良いですね♪

19/01/10

写真

おしゃれな一品になりました(*^ω^*)

ゆうちゃんシェフ

レポありがとうございます☆冬の蕪甘いので厚切りも美味しそう♪

18/12/25

写真

ホームパーティに作り置ききくのがいいですね^^ごちそうさま!

あっこ姉

簡単美味しいでホームパーティー、持ち寄りに欠かせない前菜です