贅沢♡鰻巻きサンド・玉子焼きサンド

贅沢♡鰻巻きサンド・玉子焼きサンド

Description

大人のお弁当に鰻巻きの卵焼きサンドイッチはいかが?
わさびを効かせたマヨネーズが鰻巻きにぴったり。
酒の肴にも合います。

材料 (2人前)

鰻の蒲焼
1/2尾
6個
60cc
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ2
サンドイッチ用食パン
4枚
マヨネーズ
大さじ4
チューブわさび
大さじ2

作り方

1

写真

まずは鰻巻きを作ります。
鰻の準備。鰻の蒲焼をざく切りにして添付のタレがあればタレを回しかけ電子レンジで軽く温める。

2

卵を割りほぐし、★出汁と調味料を加えてよく混ぜます。卵焼き器は弱火で温めて油をなじませておきます。

3

写真

卵液お玉二杯程度流して、色がつきはじめたら、一旦ぐしゅっと混ぜて手前半分くらいのところへ鰻を乗せます。

4

全体に色が付いて来たら、鰻を載せていない向こう側から手前半分側にパタンと折り返します。

5

卵焼き器の向こう側へ滑らせて、空いた手前側に油をなじませ卵液をお玉一杯程度流します。

6

色が付いて火が通ったら向こう側から手前へパタンと折り返します。

7

⑤、⑥を二回繰り返すとちょうど卵焼き器の淵の高さまで来たら鰻巻きの完成です。

こちらの鰻巻きを二枚作ります。

8

完成した鰻巻きは、温かいままだと扱いにくいので、冷やしておくと良いです。

9

写真

マヨネーズとワサビをよく混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

10

写真

パンにわさびマヨネーズを塗ります。

11

写真

わさびマヨネーズを塗ったパンに鰻巻きを乗せて、食べやすく1/4サイズの一口大にカットして完成です。

12

完成写真の鰻巻きは断面側と側面側なので、鰻が見えるところと見えないとこの交互になってます。

コツ・ポイント

鰻巻きは熱々のままだと扱いにくいので、冷蔵庫で冷やすと良いです。
今回10枚切りのパンを使用していますが、6、8枚程度の厚みがオススメです。

わさびマヨネーズはわさびの量を調整するとお子様でも大丈夫です。お好きな辛さに調整してください。

このレシピの生い立ち

卵焼きサンドイッチにヒントを得て鰻巻きサンドイッチを作ってみました。辛子をマヨネーズに変えると劇的に美味しくなりました。
レシピID : 4178957 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね