圧力鍋で野菜ミックス【離乳食中期・後期】

圧力鍋で野菜ミックス【離乳食中期・後期】の画像

Description

圧力鍋で離乳食の野菜ミックスブロックをまとめて作り置き!冷凍保存可。中期から後期にフル活用できます。

材料 (50mlの保存容器 12ブロックほど)

半個
中1個
好きな野菜
適量
野菜がつかる程度
だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    野菜を月齢に合わせた大きさに切ります。いも類は水にさらしアクを取ります。

  2. 2

    圧力鍋に全部の材料を入れ、煮込みます。舌でつぶせる程度は10分ほど、歯ぐきでつぶせる程度は6分ほど煮ます。

  3. 3

    保存容器に入れます。野菜のだしが効いたスープもしっかり入れ、あとは冷凍するだけ。

  4. 4

    使うときは電子レンジでチン。500Wで1分30秒、水を足したり味付けをした後、片栗粉入れて20秒ずつチンします。

  5. 5

    夏はキュウリやズッキーニやナスを、冬はかぶや大根を入れました。

コツ・ポイント

味付けの例はこちら→しょう油数滴で和風、お味噌でも和風、粉末ホワイトソースでシチュー風、ケチャップでトマト風、卵黄を混ぜて卵とじ風、その他うどんやおかゆに混ぜたりもしました。

このレシピの生い立ち

とにかく子どもがお腹空いたらすぐ作れるように。ズボラでもなんとなく栄養たっぷりのおかずが作れます。鍋でやわらかく煮ると、ものすごく時間がかかるので、圧力鍋で手軽に作ろうと思いやってみました。
レシピID : 4179412 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート