クリスマス誕生日に!りんごショートケーキ

クリスマス誕生日に!りんごショートケーキ

Description

りんごの季節になりましたね♪りんごで手軽にショートケーキ作りませんか?

材料 (15センチの型)

☆りんご
1つ
☆砂糖
50g
☆バター
20g
L2個
砂糖
70g
薄力粉
80g
@牛乳
25g
@バター
10g
@サラダ油
10g
砂糖
10g

作り方

1

☆を鍋に入れて、りんごの水分がなくなるまで煮込みます

2

りんごの水分がとんだら、粗熱がとれるまで冷ます。
その後、冷蔵庫に入れときましょう

3

卵の湯せん用に60度の湯をわかす。また、溶かしたバターも冷めないように熱めの湯せんにかけておく。

4

ボウルに卵を入れ、砂糖を加えて溶く。ボウルの底を湯につけて卵を泡立てながら、人肌になるまであたためる。(温めすぎ注意)

5

ボウルを湯せんからはずし、15cm型はミキサーの高速で5分以上、もこもこと羽の跡が残るくらいまでしっかり泡立てる。

6

跡が残るくらいが目安です。
薄力粉を入れ、サックりと混ぜていきます

7

@の材料をレンジか湯せんで溶かし、50~60℃を目安に温めておく。ここに6の生地を少量とって加えて混ぜる。

8

7の生地を、全体にかかるように加える。空気を含めるように混ぜていく

9

生地を型に流す。空気を抜くため、型ごと落とす。

10

予熱180度のオーブンで20分、170度に下げ8~10分焼く。中心に串をさし生の生地がつかないか確認

11

焼けているようなら、型ごと下に落とし、焼き縮みを防止する

12

生地を半分に切る。
生クリームは自分のお好みの固さでお作りください。私はつのがしっかり立つくらいにしてます。

13

りんごを冷蔵庫から出し、盛り付けしてください。

コツ・ポイント

ちょこちょこと生地の焼け具合を見るといいと思います!焦げて固くなってしまいます

このレシピの生い立ち

母の誕生日に作ってみたらおいしかったので、どうぞつくってみてください!りんごのシャキシャキ感じがグッドです!
レシピID : 4179413 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」