アップルソースで♬ジューシーチキン

アップルソースで♬ジューシーチキン
クックパッドmagazine!掲載・レシピコンテスト受賞♬りんごのすりおろしとご家庭にある調味料で☆X'masに是非!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(約280g)
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
大さじ1
アップルソース
●りんご
4分の1個
●酒
大さじ1
●中濃ソース
大さじ1
●ケチャップ
大さじ2
●醤油
小さじ半分
●砂糖
小さじ半分
パセリみじん切り(あれば)
適量

1

写真

りんごとにんにくをすりおろします。
同じおろし器で一緒にすりおろすと良いでしょう。

2

写真

ボウルに●をすべてよく混ぜます。
りんごの果汁も入れてください。
ソースはお馴染みBull-Dog中濃ソースを使用。

3

写真

鶏肉は余分な脂やはみ出ている皮を切り落とします。
フォークで数か所穴を開けて両面塩コショウしてください。

4

写真

ポリ袋に小麦粉を入れて全体によく粉をまぶします。

5

写真

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。
皮を下にして中火で3分焼きます。

6

写真

皮がパリッと軽く焦げ目がついたら裏返し、蓋をして中火で3分焼きます。

7

写真

途中、肉の中まで火が通るようターナーで押し付けます。
出てきた肉汁と一緒に弱火で2分。
※コツ・ポイント参照

8

写真

お肉に火が通ったら、キッチンペーパーで油を拭き取ります。

9

写真

工程2のソース3分の2をお肉にかけて全体に絡めながら弱火で焼きます。

10

写真

蓋をして蒸し焼き弱火で2分。
チキンをソースごとお皿に盛りつけます。

11

写真

残りのソース3分の1を軽く煮詰めます。

12

写真

煮詰めたソースをかけて完成です。
あれば、パセリのみじん切りを添えてくださいね♬

13

写真

りんごを添える際は、便利で可愛いカット方法をお試しください
sunbrightさんのレシピ⇒ID : 1092097

14

写真

カルンさんからクリスマス雰囲気たっぷりのれぽをいただきました☆彡
ありがとうございます♡

15

写真

ひより日和お昼寝好きさんが娘さんのお弁当に♬
【味見で量減り反省(笑)】と微笑ましいコメントをいただきました♡

16

写真

塩っちさんが【リンゴ嫌いな旦那も喜んでくれ過去一番に美味しいと褒められました♡】と嬉しいコメントを‼苦手克服でしょうか⁉

17

写真

クックI7I5L1☆さんが【以前からパスタで食べてみたかったソース!】ソースたっぷり絡めたパスタはトマト以上でしょうか!

18

写真

あやちん0816さんが焼立てロールパンにサンドしてくださりました‼頬っぺた落ちそうな素敵れぽありがとうございます♡

19

写真

16/11/27 お陰様で話題入りすることができました!
ありがとうございます♡

20

写真

新作レシピコンテスト2016おもてなし部門にて新作賞をいただきました!
クックパッド関係者の皆様ありがとうございます♡

21

写真

16/12/2 COOKPADニュースにて【クリスマスディナー】の検索ワードランキングに。検索・ご掲載有難うございます♬

22

写真

17/3/4発売
クックパッドmagazine! Vol.11に掲載させていただきました‼
ありがとうございます♡

23

写真

鶏むね肉で作ってみました。
ひと口サイズのそぎ切りにしたので、火の通りが早く短時間で仕上がりました!
お弁当にもどうぞ♬

コツ・ポイント

※ お肉の厚さで焼き時間は変わってきます。
様子を見て焼き時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

【この調味料は持っていないから作るのをやめた!】とならないよう
いつも使う馴染みの調味料とリンゴのすりおろしでソースを作ることにこだわりました。
何度も味見をして納得した分量です。
子供達からOKが出ましたのでレシピアップしました。
レシピID : 4179692 公開日 : 16/11/13 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (78人)

18/09/14

写真

焼き立てロールパンに挟んでみました!間違いないおいしさ♡美味☆

あやちん0816

お手製パンにサンド‼幸せ過ぎる♡あやⓒらしい食べたいわ工程へ

18/09/14

写真

早く不自由のない生活が戻りますよう心よりお祈りしてます♡此方美味

あやちん0816

ソース鮮やかジューシーさ伝わるわ♬優しいお気持十分嬉有難うネ

18/09/13

写真

やっと作れました〜(^-^)ニンニク&ソース美味しい♬ リピ♡♡

チョコIH

わぁ〜ソーストロトロですね!お弁当かしら?お試し有難う♡感謝

18/09/10

写真

地震停電心配変わらぬれぽに安堵しましたソース美味過ぎ追加感謝♥️

4人娘mama

林檎高いのに~たっぷりソース幸せ感じます♡ご心配有難う大丈夫

1 2 3 4 5
orsetto 2017年03月10日 23:49
runaさん♬
クックパッドmagazine!掲載おめでとうございます!!中濃ソースが入手できず、まだお世話になれていないのが残念ですが…。絶対に美味しいだろうこちらのレシピ、いつか試させて下さいね!

そして、今日はブルスケッタに初レポをありがとうございました!UPした日にレポをいただけるなんて(しかも8時間の時差もあるのに!)…(:_;)
実は今日、とあるお役所の手続きにて、係員の対応がありえなくて、(当該係員の上司とも)言い争いしてきて、疲れたなぁと思っていたところだったので、このレポにとっても癒されました。ありがとうございました(*^^*)

夜分遅くに失礼致しました<(_ _)>
runaさん!どうぞよい週末を♥
orsetto 2017年03月11日 23:18
runaさん、お返事ありがとうございました!
私もこうしてrunaさんとお話しできて嬉しいです。

パン焼き!素敵ですね。私も近いうちにしたいなぁ(*^^*)

中濃ソース、お気持ちだけいただいておきますね♡
嬉しいです^^

ブログにも目を通して下さりありがとうございます!
そうなんです。蜂…。お陰様で、ニンニクは?だったのですが、披露宴の翌日に薬局で買ったお薬は効果があったらしく、数日でよくなりました。
日本のスズメバチよりは、毒の程度も軽いのかしら?!幸いにして私はスズメバチに刺されたこともないのでよくわかりませんが…。

それにしても、披露宴で虫が飛びまくりって…。日本では考えられないことですよね。それだけよく言えば自然体、悪く言えばサービスが行き届いていないということでしょうか…?(^^;)

もうすぐ巷はホワイトデーですよね?runaさんもチョコとか作られるのでしょうか?!

また遊びに来ますね☆
まやチャン 2017年03月26日 23:59
runa10さん♡

初めまして(^^)
昨日は素敵レシピにお世話になりました♪
夫婦揃ってソースの美味しさに感動しました♡また作らせて頂きます(^^)

そして先程は私のキッチンにお越し頂き、わざわざコメントまで頂戴してしまい恐縮です(´Д` )
ブログも覗いてくださり感激T_T
本当親バカで…申し訳ないです´д` ;
ありがとうございます♡

runaさんは札幌にお住まいなんですね!
私の旦那が苫小牧出身で、札幌にも何度か行ってますが良い街ですよね♪
定山渓温泉大好きです♪( ´θ`)ノ

品数も少なく寂しいキッチンなので、返レポ等のお気遣いなく気軽にお付き合い頂けたら嬉しいです(^^)
それでは、またお邪魔させて頂きます♪
まやチャン 2017年05月31日 10:48
runa10さん♡

こんにちは(^^)
今朝は「HMチーズケーキ」に素敵レポのお届け、
一昨日は日記に嬉コメありがとうございます♡

娘の写真喜んでもらえて嬉しいです♡
施設は、30分で入場して10分刻みで延長できますよ〜♫

runa③はお仕事もされているのに
毎日息子くんのガッツリお弁当も作っていて尊敬します(´Д` )
そして、runa③レシピはどれも絶品♫
旦那もruna③レシピのファンなんです♡

これからも沢山お世話になりますが、
お礼等お気遣いなく、よろしくお願いします♪(´ε` )
ジョリポン 2017年09月01日 22:25
runaちゃん♡

こんばんは!
マラソンお疲れ様でした♡
練乳黒ごまトーストにもつくれぽ有難うございました。

フルタイムで働いて、クックパッドもやってマラソンまで!凄いです〜(*^o^*)
尊敬しちゃいます♡
runaちゃんは今年44歳になったのですか?
私よりちょっとお姉さんですが、お子さんも大きいし子育ての先輩、クックでも細やかな気遣いが出来る優しく素敵な憧れのお姉さん的存在です♡

ブログでも体力面のこと書かれてましたけど、やっぱり40過ぎると全然違いますよね!
同じ職場の先生でrunaちゃんと同じ年の方がいますが、今日色々話してたらめまいが最近多くなって、ふわふわしたり貧血が酷くなってきたような気がして病院行ったら更年期じゃないかって言われて、ついに来たかと思ったとかいってて、私も他人事じゃないなと思いました。
最近寝つきが悪い時とかあるし、夜中にトイレに起きちゃってそのあと2時間とか眠れないとか。。
久々にコメント来たのにこんな話題ですみません。

新しい職場順調のようで良かったです!
マイニュース終わってかなり残念ですが、これらもどうぞよろしくです♡では良い週末を♬
めみたん☆ 2017年12月27日 20:34
runaさん

こんばんは(^^)
いつもレシピをお借りしたり
私にもたくさんのレポを頂き
有難うございます❤
なかなかお伺いできず
ごめんなさい(^-^;

ブログ拝見しました
お仕事みっちりですね
お忙しいなか本当に頭が下がります
そしていつもレポに「いいね」有難うございます
お気遣いないようお願いしますね
タイムラインでrunaさんレポ拝見すると素敵でつい「いいね」押してしまい
runaさんからも頂き
しまったあと思ったり(笑)
色々システムが変わると
やることも変わってきますね

今年は本当にお世話になりました(*^^*)
少し早いですが 良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いいたします
*runaさんからはレポでご挨拶頂いたので お返事は不要です  では又~
寒いのでお気をつけて❤
にきけん 2017年12月28日 07:45
runaちゃん~♪

おはよう~。
お忙しいのに昨日は、珈琲甘酒にれぽありがとう~♥
珈琲マシュマロで作ってくれて10人目の女神様、おかげさまで話題入り出来たよ、ありがとう~♥
runaちゃん、旦那さんより勤務日多いんだね!
30日までお仕事だと大変だね~。
私はも今年のお仕事は終わりなんだけど、次男が昨日から入院しててバタバタしてるよ!
お互い大変だけど、頑張ろうね~。
今年は色々ありがとう~♥
良いお年をお迎えくださいね☆彡
私も返信は不要ですので宜しく(^.^)/~~~
あやちん0816 2017年12月31日 13:35
runaさん☆

こんにちは♡

昨日までお仕事 お疲れ様でした。
今年は、転職もあり
生活も ガラッと変わり
お忙しい一年だったかと 思います。

きっと、仕事始めも 早いのでしょう。

どうか、休める時に休んでくださいね♡

今年も、たくさんのおいしいレシピにお世話になり、
また、私へも沢山のれぽを頂き
本当に 有難うございました꒰。•◡•。꒱

どうか 来年もよろしくお願いします♪
ご家族で よいお年をお迎え下さい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


P.S. 返信は不要です♡
☆なあなクック☆ 2018年02月09日 05:54
runaさん~♬

先日は101れぽありがとうございました!
runaさんは私のレシピで簡単なものより手の込んだものを選んで下さるので101れぽもなお更嬉しいです。
私の100れぽ目には難しいものやら作り置きまでしていただき献立作って下さりホントありがとうございました。
お返しは私の能力では出来ないのですが、簡単な献立を作ってお返しとさせていただきたいです。
このレシピ美味しいので是非夫に食べさせたいのです。
時間はかかると思いますが、必ず献立作ってrunaさんにお返しするので今しばらくお待ち下さい。ホント時間かかるかもです!

runaさんが私の拙い日記にコメント下さらなかったら今もクックパッドの楽しさ知らずにいたかも知れません。
コメントいただき、やっと私もクックパッドに目覚めました。runaさんからコメントいただきrunaさんのレシピ作り出して、それからだいぶ時間かかってマイレシピ作成に取り掛かったような気がします。
今はクックパッドを通してリア友出来たり楽しさ満喫しています。夫にも美味しいお料理作れて楽しいです。
でも面倒なことが起きたりしないようリア友でも会うことしてないです
☆なあなクック☆ 2018年02月09日 06:05
↑続き
夫にもクックパッドでのお知り合いとはオフ会はしないと約束しています。私もネットでのお付き合いには少し躊躇しています。

話が深刻になってしまいましたが、私の決意みたいなものも書いてしまいました。
runaさんはクックパッドの方と直にお会いされているみたいですが、面倒なことには巻き込まれていませんか?
こういうことはコメでは話せませんね。
難しい話です。

runaさんはホントにクックパッドの真髄を教えていただいた師匠として尊敬しています。これからもクックパッドのこと教えて下さいね。
いろいろとこころのこもったれぽありがとうございます。
これからもrunaさんのレシピお世話になりますね。
よろしくお願いします。
それから私がrunaさんにれぽ送っても返れぽは不要です。
好きな時に好きなレシピにお世話になりたいので返れぽは難しいです。

runaさんお仕事お忙しいことと思います。
返信は不要です。
ご家族のことお仕事のこと一生懸命なのわかります。
どうかこれまでの無礼お許し下さい。
これからもどうかよろしくお願いします。
それでは、また(*^^)v