スイカとコンデスミルクの2色ゼリー

スイカとコンデスミルクの2色ゼリー

Description

たっぷり作ったスイカピューレとコンデスミルク。
せっかくだから、コラボしてみました。
果汁100%の甘味+コンデスミルクのやさしい甘味。
簡単に出来る涼しいデザート、いかがですか?

材料

★スイカゼリー
スイカピューレ
150cc
粉寒天
2g
砂糖
大1くらい(お好みで)
100cc
★スイカコンデスミルクゼリー
スイカピューレ
100cc
コンデスミルク
50cc
粉寒天
2g
砂糖
大1くらい(お好みで)
100cc

作り方

1

写真

鍋に粉寒天と水を入れ、混ぜながら2~3分沸騰させて煮溶かします。

2

写真

粉寒天が完全に溶けたら、砂糖を加えて溶かし、火を止めます。

3

写真

スイカピューレを加え、よく混ぜます。

4

写真

荒熱がとれたら、お好みの器に流し込みます。スイカコンデスミルクゼリーが入るので、半分くらいの位置におさえて下さい。
冷蔵庫に入れておけば、30分ほどで固まります。

5

写真

スイカコンデスミルクゼリーを作ります。手順はスイカゼリーと同じ。スイカピューレを加える際にコンデスミルクも加えます。

6

写真

先に作ったスイカゼリーが完全に固まっていることを確認してから、荒熱をとったスイカコンデスミルクゼリーを上から流し込みます。冷蔵庫でさらに30分ほど冷やせば、美味しい2色ゼリーの出来上がり♪

コツ・ポイント

ナゼか判らないのですが、型から出す際に層がバラバラになったりならなかったり。理由をご存知の方、対処法を教えて下さい><まぁ、バラバラで食べるのもオツじゃないかな~と(^^;; 水分量をかえて緩さを調節するもよし、別の果汁で違う味を楽しむもよしですよ♪ 上記の量で画像のキューブトレー1枚、プリンカップ3個分になりました。
なお、寒天は常温でも固まってしまいます。型に流し込む作業は手早くどうぞ。

このレシピの生い立ち

夏の果物、スイカ。
ピューレをたくさん作ったので、せっかくだから冷たいお菓子=ゼリーにしちゃおう!と思いました。
どうせ作るなら、ちょっと手を加えてみるのも面白いかな、と。
ちょうど手作りコンデスミルクがあったので、コラボしてみました。
レシピID : 418002 公開日 : 07/08/17 更新日 : 07/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/04

First tsukurepo mark
写真

三浦スイカで。別々に作ってみましたが、一緒に食べた方が美味しい!

Sun Flover

のおこ 2007年08月17日 19:54
あすみんみんさん、こんにちは♪
すいかとコンデンスのゼリー!斬新ですねえ!
爽やかでとってもおいしそう(●^o^●)
かえるさんの型、おそろいです~♪
Profile あすみんみん 2007年08月19日 18:38
のおこさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
たくさん作ったコンデスミルクで、なにか美味しいモノが作れないかなぁと思って考えたレシピなんですよ。
カエルのトレーは可愛くてすごく探したやつで、お揃いなんて嬉しい♪
せつぶんひじき 2007年08月23日 09:39
あすみんみんさん、おはようございます。
あ、のおこちゃんも発見。

あすみんみんさん、参考レシピに載せていただきありがとうございます。
コンデンスミルクが苦手でつくれぽが出来なくて心苦しいのですが、2色で見た目に可愛いゼリーですね! すいかのあおい感じとまったりコンデンスミルクゼリーがきっと合うんだろうな~^^

カエルの型、私も持ってます。
やだ3人全員おそろですね。嬉しいわぁ~~~。

あすみんみんさん、ありがとう~!
Profile あすみんみん 2007年08月26日 13:12
せつぶんひじきさん、こんにちは^^
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>
カエルの型、せつぶんひじきさんもお持ちとは、偶然って凄い★
人気あるのかな?カエルって(笑)

苦手な食材って誰にでもありますから、心苦しいなんて思わないで下さいね。