レバーとピーマン・しょうがのくったり煮

レバーとピーマン・しょうがのくったり煮
私はこれでレバーが好きになりました(^ ^)レバーのポサポサ感が苦手な方も、これならお汁がしみてて問題ないと思います。見た目の華やかさはありませんが、くせになる一品です(^ ^)

材料

レバー(鳥レバー)
300g
ピーマン
4個
にんにく1片と同じ大きさ
a 酒
大さじ3
a 醤油
大さじ1
a みりん
大さじ1
a 砂糖
大さじ1.5
a だし(だしの素)
小さじ2
大さじ1
 

1

レバーを一口大に切りながら、流水で洗います。血の塊がありそうな所は、切り開いて洗います。2.の準備中もできれば流水に浸し続けてください。

2

ピーマン、ショウガ、にんにくを切ります。ピーマンは短冊、しょうがとにんにくは千切りで。

3

1.のレバーを、さっと熱湯にくぐらせて、水気を切ります。

4

鍋に油を引いて、にんにくとしょうがを炒めます。香りがしてきたら、レバーも炒めます。レバーの表面の色が変わったら、ピーマンも入れて炒めます。

5

aの調味料を加えます。食材がひたひたより少し少なめ程度に(調味料だけで少ない場合はお水を加えてください)。分量は目安ですので味加減はお好みでどうぞ。一度沸騰させたら弱火にします。あとは時々混ぜながら、味加減・煮加減をみつつ、ことこと煮ます。

6

煮汁がなくなるくらいまで煮て、最後にごま油をまわし加え、さっと混ぜて火を止めます。これで完成です。

コツ・ポイント

血抜きは面倒ですが、これで美味しくなる! と思って頑張ってくださいね(^-^)
材料の分量は厳密ではないです。アツアツもいいですが、冷えてからが味がしみておいしいので、次の日のおかずを作るつもりでやっていただいてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれる料理で一番好きなものの一つになり、いつも帰省する度に作ってもらっていました(^-^)
多少手間はかかりますが、大好きなのでレシピを忘れないよう掲載させていただきました。
レシピID : 418022 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (8人)

14/01/23

写真

赤パプリカで(^^)うまうまでした( ´ ▽ ` )ノ

100akina

赤色が食欲そそりますね!ありがとうございました(^-^)

14/01/20

写真

またまたリピですo(^o^)oレバーと言えばこのレシピです☆

れこモン

ありがとうございます、そう言ってもらえて嬉しいです(^-^)

13/07/08

写真

レバー補給に早速リピいたしました♪

れこモン

おしゃれでおいしそう! ありがとうございます(^ ^)

13/06/13

写真

レバー料理はニガテなのに、売り物より美味しいと言われました☆

れこモン

すごい! 嬉しいコメントありがとうございます☆

hanaミチ 2007年11月02日 12:47
whitepeonyさん、はじめまして♪
このレシピでおいしくレバーをいただきました。疲れ気味だった夫もパクパク食べて元気が出てきたみたいです。私はレバー好きなのでもちろんパクパク。普段は焼肉のタレで味つけするので(手抜き?)、和の仕上がりに大満足しました。
ごちそうさまでした^^
whitepeony 2007年11月02日 13:10
hanaミチさんはじめまして♪
焼き肉のタレという手があったんですね! それもおいしそう!
これはホントに自分の好物なので(笑)、気に入っていただけたようで嬉しいですw
私にとって初めていただいたつくれぽ、嬉しいお言葉、本当にありがとうございました(^ ^)
かのんママ('-'*) 2007年11月10日 01:16
whitepeonyさん、こんばんは♪
くったり煮、とっても美味しかったです。
ピーマンを入れるアイデア、すごくいいですね☆
味の染みたピーマン、最高でした(#^▽^#)
2日目のレバーもとっても味がなじんでいて、娘と奪い合うように食べましたよ♪
これからレバーはこれでいきます!
ごちそうさまでした<(_ _)>
whitepeony 2007年11月10日 21:00
かのんママさんこんばんは(^-^)
初めてのレシピなので不安でしたが、早速嬉しいコメントをくださり、ありがとうございます(>-<)
そして綺麗なお写真もありがとうございます♪
私はついつい煮すぎちゃうので(だから色が全部茶色い(笑))、ピーマンが青々としておいしそうです!!
こちらこそありがとうございました(^-^)
junko-mako 2008年07月13日 17:51
はじめまして!失礼とは思いながらも冷蔵庫にピーマンがお留守。。
ピーマン無しでつくレポ書かせていただきました。

酒のおつまみとして何度かレバーの煮物にチャレンジしたことがあるのですが、一番簡単な作り方なのに一番美味しかったです。
300gのレバーをオットと奪い合いながら(笑)いただきました。本当に美味しかった~♪

次回はピーマン入り、是非チャレンジしてみます。
whitepeony 2008年07月13日 23:39
つくれぽありがとうございます! (^-^)
ピーマンなしでも美味しかったのでしたらよかったです! 
失礼なんてことないですよw
奪い合いながら....なんて嬉しいお言葉ありがとうございます(^-^)
しかも簡単で美味しいなんてホント嬉しいです.....(T-T)
(私にとっては血抜きが面倒で、簡単の部類に入ってないんですが(^ ^;))

本当に嬉しいコメントありがとうございました! (^-^)
junko-mako 2011年07月19日 22:51
なんだか、私・・・ストーカーみたいですみません(^_^;)
これ、もっと広めたくて!!つくレポの欄は少ないので書けないのですが、最近はコレつくるときは1キロ位買ってきて大量生産!
ご近所やお友達に配るんです。
めちゃくちゃ喜ばれます。。。ご近所ではまるで私考案みたいになってます
(クックパッド知らない年配の方が多くて説明しても伝わらず。。。(^_^;))

そうそう!先日、だしの素がなくて「鶏ガラスープ」粉末にしてみたんです。。
そしたら、中華風でそれもまた美味!でしたよ♪
この夏も、このレバーで乗り切りまーす!
whitepeony 2013年05月11日 18:05
コメントいただいていたのに気づかずすみません > <
またまたつくレポありがとうございました^ ^

すっかり定番にして頂いているようで、嬉しいです♪
そして周りの方にも勧めて頂いて、喜んでいただいているなんて・・・ありがとうございます、本当に何よりです(^-^)

鶏ガラ中華風も美味しそうですね!
私も今度チャレンジしてみます(^ ^)

ありがとうございました〜!!(^ ^)