とろとろ旨♪ヤマブシタケのグラタン

とろとろ旨♪ヤマブシタケのグラタンの画像

Description

食感も香りも良く、旨味たっぷりのヤマブシタケを存分に楽しむシンプルグラタン!コンソメいらずでも美味しいソースになります♪

材料 (1人分)

1袋(1/2株)
1個
好きなだけ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩胡椒
適量
醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ヤマブシタケです。石突きを除いて、食べやすい大きさに割いておきます。

  2. 2

    写真

    長ねぎは斜め薄切り、ベーコンは幅2mm程度の細目の短冊切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でねぎを炒めます。焦げ目がつかぬようじっくり、ねぎがとろんとしてくるまで加熱。

  4. 4

    写真

    とろとろになったねぎを周囲に避け、ヤマブシタケとベーコンを加えます。ヤマブシタケに油を吸わせるようにじわじわ炒めます。

  5. 5

    写真

    ヤマブシタケに火が入りとろっとしてきたら、軽く塩胡椒。小麦粉を加えて馴染ませます。粉っぽさがなくなったら豆乳を投入。

  6. 6

    写真

    全体を馴染ませながら、ソースがとろりとしてくるまで弱火で加熱します。ソースの味をみて、薄ければ塩胡椒・醤油で加減します。

  7. 7

    写真

    フライパンの中身を耐熱皿に移し、真ん中を少し窪ませ卵を割り入れます。周囲にとろけるチーズを撒き、トースターへ。

  8. 8

    写真

    様子を見ながら10〜15分、卵が半熟にかたまり、チーズがこんがり焼けたら出来上がり。卵を崩して絡めながらいただきます!

コツ・ポイント

長ねぎもヤマブシタケも、弱火でじっくり炒めます。ねぎの甘みや加工肉の旨味を引き出してから、ヤマブシタケに吸わせるイメージで。
オリーブオイルをバターに替えると、さらにこっくりした仕上がりに。

このレシピの生い立ち

最近八百屋さんで見かけるヤマブシタケ。食感も香りも良く、クセは少なく、だしもよく出るのでお気に入り。
長所を余さず楽しみ切りたくて、シンプルなグラタンにしてみました。
コンソメ等入れなくても、ヤマブシタケの旨味でおいしいソースができますよ☆
レシピID : 4180225 公開日 : 16/11/14 更新日 : 21/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★♡みんみん♡★
安かったヤマブシタケ使ってこんなに美味しい料理が出来るとは‥!♡

こんがり、美味しそう!作ってくださって嬉しいです。ありがとう

写真
れぽっと
見た目お洒落で味もばっちり!美味しかったです!

綺麗なこんがり!おいしそう!作っていただいてありがとう♪♪

初れぽ
写真
もじゃこてつー
クリスマスに♪卵なしでしたがヤマブシタケの旨みを堪能しました♡

クリスマスに作っていただけたなんて感激です!つくれぽ感謝!!