ジュレ~~なやわやわ野菜スープ

このレシピには写真がありません

Description

フランス風に上にビシソワーズをかけても美味しいですよ。Wコンソメで野菜を美味しく召し上がれ。

材料

ビーフコンソメ
適宜
チキンコンソメ
適宜
お湯
500cc
50ccくらい
少々
きゅうり
さいころくらいに切ります。
トマト
これも同じく
ズッキーニ
これも同じく
6~7グラム
大匙2

作り方

1

きゅうりは軽く塩をして水気を出し、やんわりとしぼります。トマトにもほんの少しの塩をしてざるに置き、自然と水気が出てくるのを待ちます。ズッキーニはオリーブオイルで炒め、これにも軽く塩をしておきます。そのまま各野菜を冷蔵庫に入れておきます。

2

お湯にコンソメを薄めに溶かします。ビーフ2に対してチキン1の割合くらいです。次いで白ワインを入れて沸騰させ、塩で調整します。ここでトマトから出た水分を入れると美味しいです。このあいだに水にゼラチンを入れてふやかしておきます。

3

鍋を火から下し、少ししたらゼラチンを入れて溶かし、鍋ごと水に漬けて熱を取ります。

4

3をボウルに移して冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら出来上がり。野菜とジュレをきれいに散らすように盛り付けます。最後に万能ネギを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

やわやわにするためにゼラチンの量がかなり控えめです。(普通は250ccに対して5グラム)お野菜もこうすると食べやすくなりますよ。他にも合いそうな野菜があったら使ってみてください^^(焼きなすとかいいな~)

このレシピの生い立ち

いつもはこの上にビシソワーズ乗せてますが、野菜も摂って、サラダみたいに出来ないかな?と
レシピID : 418057 公開日 : 07/08/17 更新日 : 07/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」