【京都丹波】黒豆寿司

【京都丹波】黒豆寿司
京都府亀岡市にある府内最大級直売所、「ファーマーズマーケットたわわ朝霧」考案レシピ。酢により、ピンクに変化、美しいお寿司

材料 (4人分)

3合
大さじ4
砂糖
大さじ2
小さじ1
昆布、酒
適量
黒大豆
100g

1

黒大豆をじっくり弱火で20分程度煎る(皮が弾けますが、気にしないで大丈夫)

2

米に昆布、酒、1の黒大豆を加えて炊飯器で炊く(水は若干少なめ)

3

炊きあがったご飯に合わせ酢を加え、さっくり混ぜる

コツ・ポイント

すし酢により、紫色のご飯がピンクに変化。その変化も楽しいです。
黒大豆は弱火で煎らないと焦げてしまうので注意。
少し歯ごたえのある豆が食感のポイント、甘く炊いた黒大豆とまた異なり、「豆の味」が濃く、美味しいです。

このレシピの生い立ち

ファーマーズマーケットたわわ朝霧 http://www.jakyoto.com/tawawa/
京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4180608 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」