箸が止まらない!肉味噌ゴマだれそうめん

このレシピには写真がありません

Description

食べだしたら止まらないので、そうめんは1人2束(笑)!!
食欲が無くてもごまだれとめんつゆと肉味噌のハーモニーがどんどん食欲を増進させてくれます。

材料 (2人分)

そうめん
4束
市販のごまだれ(しゃぶしゃぶ用)
100cc
牛ひき肉
180gくらい
しょうが・にんにく
1かけ
★醤油・酒・合わせ味噌
大さじ1
★砂糖
小さじ山盛り3
小さじ1/2
適量

作り方

1

★の調味料をすべて合わせておく。
しょうがとにんにくはみじん切りにしておく。

2

フライパンにごま油を適量入れ、しょうがとにんにくを投入してからコンロの火をつけて炒める。香りがたってきたら、牛ひき肉を炒める。

3

牛ひき肉の色が変わってきたら、①で合わせておいた調味料を入れ、さらに炒めたら肉味噌の完成☆

4

そうめんを茹でて、お皿に盛り付ける。

5

そうめんのつけだれは、ストレート用のめんつゆ(又は、濃縮用のを薄めても可。)とごまだれを一緒に混ぜ合わせて、たれに肉味噌をトッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

ねぎ、しそ、みょうがなどのみじん切りをトッピングしてもおいしいと思います。
肉は牛でなくても、豚でも鶏でも応用ができると思います。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のごまだれを使いたかったのと、冷凍庫に牛ひき肉が残っていたので食欲が無かったのを解消させるべく作りました。主人に食べさせてみたところ、店に出せるよ!コンビニにあったら売れる!とまで言ってくれたので嬉しくて覚書も兼ねて載せようと思いました。
レシピID : 418181 公開日 : 07/08/17 更新日 : 07/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

パスタが余っていたので、使っちゃいました。確かにお店にありそう!

八重樫

つくれぽありがとうございます!(^^)パスタも美味しそう♪