簡単オムライス チーズ入り

簡単オムライス チーズ入り
だれでも簡単に、失敗なしで作れます。形も簡単に変えれます。美味しいケチャップライスです。

材料 (1人分)

2個
ご飯
茶碗1杯
玉ねぎ(みじん切り)
1/4
ベーコン
適量
ケチャップ
大さじ1と1/2
とろけるスライスチーズ
2枚
サラダ油(具炒め用)
大さじ1
サラダ油(卵用)
大さじ1
塩コショウ
適量
ケチャップ(仕上げ)
適量

1

玉ネギをみじん切り
ベーコンを1cm幅にカット。
器に卵2個を割り入れ軽く塩コショウし混ぜる。

2

フライパンにサラダ油を大さじ1入れ熱する。
ベーコンを炒め、玉ネギを加えて炒める。

3

玉ネギが透明になったら、ケチャップ大さじ1と1/2を空いた場所で炒める。

4

ケチャップの色が変わってきたら、ご飯を入れて、具と混ぜながら炒める。
塩コショウで味を調える。

5

4でできたケチャップライスを茶碗に盛る。

6

フライパンにサラダ油を大さじ1入れ熱する。
弱火にし卵液を投入し、淵が焼けて、中心だけが半熟になったら火を止める。

7

チーズ2枚を重ね卵の中心におく。
ヘラでご飯を抑えながら、茶碗をひっくり返し、チーズの上にご飯をのせる。

8

フライパンに皿をかぶせる。
片手で皿を持ちながら、フライパンをひっくり返す。
思い切りよく!

9

卵の周囲をキッチンペーパーなどで整えて、ケチャップをかけて出来上がり!

10

写真

型を使う場合は、5で型にライスを入れ、型の内側の周囲に隙間を作ります。
8のあと、卵の上に型を被せると綺麗にできます。

11

写真

ハートの型を使いました。

コツ・ポイント

4、ご飯全体が、オレンジ色になるまで炒めます。
5、ライスを入れる器の形によって、仕上がりの形を変えれます。
6、卵の中心の上部だけが半熟になったら火を止めて、あとは余熱のみで。
7、卵が破れないよう、茶碗を卵の近くまでもっていきます。

このレシピの生い立ち

失敗しない、誰でも簡単に出来る、美味しいオムライスをと思い考えました。
レシピID : 4181843 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/08

写真

パパッとパパ弁に☆美味しい☆素敵レシピ☆感謝です☆

⁑YUKI⁑

お弁当にぴったりですよね。美味しそうですねーレポ感謝です!!

18/01/17

写真

チーズ入りって特別感あっていいですね。お弁当にしました。

☆Qro☆

チーズが卵とよく合いますよね。お弁当に、いいですねー感謝!!

17/11/02

写真

チーズ入り大好評でした。ありがとうございます

三段腹☆さん

チーズ入れると美味しいですよねー。ありがとうございます!感謝

17/04/03

写真

簡単に作れました!とろけるチーズがとても美味しかったです♡

Ponta25

綺麗で美味しそうですね!ありがとうございます!感謝です!!