ハワイアンオックステールスープ 

ハワイアンオックステールスープ 

Description

コラーゲンたっぷり!滋養にいいです。

材料

オックステール
1.5キロ
ハワイアンソルト
肉全体にまぶす程度
ハワイアンソルト(調味用)
小さじ1
コショウ
少々
乾燥オレンジビール
4-5枚
生ピーナッツ
カップ1ぐらい
マスタードキャベツ
小一つ
一束
パクチ
一束
生姜(薄切り)
3-4枚
2000㏄ぐらい
生姜醤油
適量

作り方

1

写真

オックステールを軽く水で洗って、水を切り、粗塩(できればハワイアンソルト)をまぶしてジップロックで一晩冷蔵庫に。

2

写真

30分熱湯で茹でて一度水を捨てる。新しい水を加え、八角、オレンジピール、生姜、ニンニクを加えて一時間煮る。

3

写真

ピーナッツを加えてさらに1から2時間煮る。

4

お肉はもうかなりほろほろになっています。ここで脂をすくって先へ進めてもいいですが、できれば粗熱を取って一晩冷蔵庫に。

5

写真

一晩経つと脂がこんなに固まって取り除きやすくなります。

6

写真

脂を取ったスープはゼラチン状態でキラキラ。再び火にかけます。調味料も加えておきます。

7

写真

マスタードキャベツを洗って一口大に切っておく。

8

写真

スープが沸騰してきたらマスタードキャベツを入れて15分から30分、弱火で。

9

写真

塩、コショウで味を調えてできあがり。

10

写真

器に盛って青ネギ、パクチを散らして、おろし生姜と醤油をつけていただきます。。

コツ・ポイント

乾燥オレンジピールがなければ、生のオレンジの皮の黄色い部分だけを使っても大丈夫です。水でなくチキンストックでも。水分が減ってきたら必要に応じてつぎ足します。

このレシピの生い立ち

ハワイの朝日グリルのオックステールスープを家で作れないかと。お肉を買ってから都合3日かかってしまう料理ですが、難しい手間もなく、時間さえあればおいしいものが食べられます。
レシピID : 4182065 公開日 : 16/11/15 更新日 : 16/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/08/26

First tsukurepo mark
写真

まさにあの味!朝日グリルの味が好きなので参考にさせて頂きました。

フニータ

知る人ぞ知る味ですよね。れぽありがとうございます!嬉しい。