これ以外は考えられない、牛筋カレー完結版

これ以外は考えられない、牛筋カレー完結版
写真は今ひとつですが、ルクルーゼで抜群のカレーが出来ます。もちろんどんな鍋でも、この一手間二手間でぐ~んと美味しいカレーになります。

材料 (5皿分)

玉ねぎ
大 2ヶ
牛すじ
400グラム
人参・ジャガイモ
2本・適宜
市販のルー(○ャ○カレー)
5皿分(辛口)

1

ジャガイモは適宜下ごしらえし、これらはルーを入れる直前に入れて煮込むので最後までとっておきます。

2

牛筋を別鍋に入れ、水をたっぷり入れて強火にかけます。沸騰し、あくが出てきたらお湯を捨てます。再度水をいれ火にかける。3回

3

玉葱を薄くスライスして”あめ色たまねぎ”を作ります。
コツは下記をご覧ください!

4

人参は全てすりおろします。

5

本鍋に分量の水+下処理済みの牛筋+玉葱+人参を入れ分量を覚えておきます。追加で300ccの水を入れ煮込んでいきます。

6

途中煮込みながら水分が足りなくなったら水を追加し、最終的に分量の水加減になるまで煮込み続けます。

7

2時間経ったら、お野菜をいれ火が通ったらルーを入れます。20分くらい煮込むと出来上がり。

8

鍋を圧力鍋にすると、筋の煮込み時間を30分でOK。

コツ・ポイント

あめ色玉葱はレンジで3分チンして、鍋は強火で炒めます。鍋に焦げ付きが出始めたら少しお水を入れ焦げをこそぎ落とします。とっても早く出来上がります。
最後にお好みで醤油を加えてください。

このレシピの生い立ち

これは主人の注文どうりに作ったレシピです。
炒め方、煮込み方は私が後にアレンジしました。
この牛すじスープは一度食べたらヤミツキデス。絶品ですよ~。
レシピID : 418229 公開日 : 07/08/17 更新日 : 12/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

14/05/21

写真

初めて牛すじを買いました。普通のお肉よりずっと美味しくて感動♡

kuriemon

私も牛筋初心者でした。今度は牛筋選びが楽しくなりますよ

14/05/16

写真

美味しすぎてびっくりしました!とても好評だったのでまた作ります♡

yummy♡

ありがとうございます!ぜひ!

14/02/28

写真

甘口で作ったら野菜の甘味で味が…。なんで、塩と辛口ルウを足しまし

銀寿司

牛筋とたまねぎで甘くなりますよね。うちは辛口です。

14/02/06

写真

美味し~♪これからはこのレシピにしますね♪

ささきのりぞう

滑らかな質感ですね。細やかさが伝わります。ありがとう!

1 2 3 4 5
yummy♡ 2014年08月15日 07:42
おはようございます♪この牛筋スープは、何度目に沸騰させたものをお使いですか?雰囲気は濾しておネギなどを入れる感じでしょうか?今夜またこのカレーを作りたいと思っています!私も是非スープ飲んでみたくて☆ 宜しくお願いします♪
Profile みえはるはる 2014年08月15日 15:27
ありがとうございます。
私はいつも水から火を入れ沸騰してあくがでたら湯を換えて・・・を3回繰り返します。その後綺麗に洗ってから葱を入れて煮込みます。3回するとアクがほとんどでなくなるのでそれが目安かな?っ手感じです。塩胡椒です~ぷも美味しいですよ!