あみえびで☆ふりかけ

あみえびで☆ふりかけ

Description

魚屋のおじちゃんに薦められた…は、いいけど使い方が分からない(;゜∇゜)かき揚げか佃煮にするそうなんですが…

材料

あみえび
約250グラム
※生の小エビならなんでも♪(じゃこも可)
鰹節
3~5グラム
白いり胡麻
大さじ1
調味料
醤油
大さじ2と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1と1/2

作り方

1

写真

これです、あみえび。1パック199円、250グラムくらい入っていました(*´ω`*)

2

しらすなど若干塩気のあるものを使う場合は、熱湯を回しかけてから使用してください♪

3

写真

小鍋に胡麻油小さじ1程度(分量外)を敷いて、海老の水分を飛ばすように中火で炒める※完全に水分を飛ばさなくても大丈夫です♪

4

写真

調味料を入れたら中火弱~弱火にし、時々混ぜながら煮詰めます♪(*´ω`*)

5

写真

火をとめて鰹節と白胡麻を混ぜたら出来上がり♪(*´∇`*)

6

写真

少量残ったふりかけに醤油を少々…おにぎりにしました♪見た目は…ちょっと地味。(;・∀・)

コツ・ポイント

若干甘めの味付けになってます。。。そのままでも美味しいので、味見をして醤油を足したりお砂糖減らしたりしてみてください♪自分の周りの方々が美味しいって言ってくれればそれでOKです☆(;´∀`)

このレシピの生い立ち

佃煮を作ろうとしたんです!…が、作ってみたら佃煮とは程遠く、どちらかと言えばソフトふりかけみたいに。(‾▽‾;)どう考えても白いご飯に乗せるか混ぜておにぎりか…じゃあ、ふりかけで。(笑)
レシピID : 4182307 公開日 : 16/11/15 更新日 : 16/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/06

First tsukurepo mark
写真

香ばしく美味♪お誕生日おめでとう☆思い出のお結び♡御縁にも感謝♡

ゆまつは

時間ピッタリ驚1年覚えててくれた優しさと今日れぽに号泣有難♡