甘酒メーカーで超簡単!甘酒の作り方

甘酒メーカーで超簡単!甘酒の作り方の画像

Description

甘酒メーカー糀美人(ヨーグルトメーカー)と「米こうじ」を使ってご家庭でも簡単においしい甘酒を作ってみよう!

材料 (約500cc)

プラス糀 国産米使用 米こうじ
100g(1袋)
200g
お湯(70℃くらい) 又は水
300cc
【用意するもの】
プラス糀 甘酒メーカー 糀美人MP101
はかり
計量カップ
温度計
炊飯器

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 国産米使用 米こうじ」を使います。

    ※乾燥の米こうじであればOKです。

  2. 2

    写真

    甘酒メーカーの内容器にご飯とお湯(又は水)を加えよくかき混ぜる。
    熟成を始める時に60℃くらいにしておくことが重要です。

  3. 3

    写真

    米こうじを加えよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    時々混ぜながら、甘酒メーカーで
    55℃で8時間程度、保温する。

コツ・ポイント

おかゆからも作ることができます。材料目安は、ご飯…0.5合(75g)、水…白米の2合目盛。
炊飯器で作ったおかゆを60℃くらいに冷やし、甘酒メーカーの内容器に冷やしたおかゆと米こうじを入れて混ぜ55℃で8時間程度、保温したら完成です。

このレシピの生い立ち

温度管理の難しい手作り甘酒ですが、甘酒メーカーがあればセットするだけで簡単に甘酒が作れます!お手持ちのヨーグルトメーカーからも作ることが出来ますよ。
レシピID : 4182468 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
rie-tin
いつもお世話になってます。2倍、55℃、9時間が私のお気に入りです。

ご活用して頂き嬉しいです♪いつもありがとうございます!

写真
あゆみあ
かんたんに出来て、とても甘く仕上がりました!

自然な甘さが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆

写真
シュガーレス仔
こんな美味しく簡単に作れて感動♡料理、お菓子作りにも重宝します!

甘酒メーカーにセットするだけだから手軽で良いですよね♪感謝☆

写真
シビシビさん
レシピ参考にさせて頂きました☆とっても美味しく出来ました(^^♪

レシピ参考にしていただきありがとうございます♪また是非〜♪