パーティーなどに★タマゴカップサラダ

パーティーなどに★タマゴカップサラダ

Description

お誕生日パーティーやクリスマスなどのイベントの時に、簡単でテーブルがパッと華やかになる子供が喜ぶサラダをどうぞ^^

材料 (4人分)

4個
きゅうり
1本
マヨネーズ
大さじ1
塩こしょう
各適量

作り方

1

写真

ゆで卵を作る。とがっていない方を下にして、台に打ち付けてヒビをいれて茹でると後で殻がむきやすいですよ^^(割らないでね)

2

写真

卵は水から茹でる。小鍋に卵とひたひたの水を入れて中火にかける。最初の3~4分は時々転がして黄身が中心にいくようにして。

3

写真

ボコボコと沸騰している状態で12分ほど茹でる。(水の状態で火にかけてからトータル12分です)

4

写真

キュウリは皮を縞目にむき、両端を切り落として二等分に。

5

写真

半分をさらに8等分にカットし、スプーンで中心を少しくりぬいておく。(卵を置く土台になります)

6

写真

残りの半分は薄切りにして塩少々(分量外)をふりかけて5分ほどおく。(塩もみする)その後しっかり水気をしぼっておく。

7

写真

茹で卵は冷水で冷やし殻をむく。縦長の半分にカットする。

8

写真

ミシン糸を使ってぐるりと一周させて糸を引っ張るとまっすぐ、断面もキレイにカット出来ます!

9

写真

黄身は取り出し、塩もみしておいたキュウリ、塩こしょうとマヨネーズを加えて混ぜる。

10

写真

白身のカップにタマゴサラダを等分に詰める。スプーンよりもお箸でする方がしやすいと思います^^

11

写真

土台のキュウリの上に卵を乗せ、爪楊枝ピックなどを土台まで一緒に刺せば出来上がり!

12

写真

見た目も華やかで可愛いし、何よりも子供が大好きなタマゴサラダなのでとっても喜びます!コーンやシーチキンを加えても◎

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●ゆで卵を作る卵は冷蔵庫から出したてのものを使って大丈夫です。必ず水から火にかけて最初の数分は優しく卵を転がして黄身が中心にくるようにしてくださいね。
●キュウリを塩もみしてしっかり水気を絞れば時間が経っても水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

ゆで卵が好きな娘にと、イベントの時の食卓に並べて出したところ大喜びしてくれました^^以前自著本でも紹介したレシピをより簡単にしたアレンジバージョンですが、クリスマスやお誕生日パーティーにきっと喜んでもらえると思うので是非作ってみてください♪
レシピID : 4182502 公開日 : 16/11/15 更新日 : 17/05/02

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (45人)

19/10/08

写真

参考につくってみました★ 簡単に作れて、子供も喜びました!

⭐ポッケ⭐

19/07/14

写真

土台のきゅうりが安定して良いですね!

ちゃんすけくん

19/03/05

写真

中身ブロッコリーで試してみました。ご馳走さまでした。

sofami

18/12/24

写真

見た目の可愛さと味の美味しさで子供たちに大人気でした♡

ポメちょん

1 2 3 4 5