たけのこ・里芋・鶏肉で♪おもてなし筑前煮

たけのこ・里芋・鶏肉で♪おもてなし筑前煮の画像

Description

深めのフライパンで炒めて煮る!見た目も豪華な筑前煮です。人が集まるときやお正月にも好評です♪

材料

(下味)
お酒
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
4~5個
1/4本
たけのこ水煮
150g
サラダ油
大さじ1/2杯
日高昆布(だし、煮物用)
カットタイプ1枚
300g
砂糖
大さじ1杯
本みりん
大さじ4杯
しょうゆ
大さじ4杯
ごま油
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    昆布は水につけておきます。
    里芋は、一口大に切り茹でこぼします。お米のとぎ汁を使うと、よりおいしくなります。

  2. 2

    写真

    れんこん、にんじん、ごぼうは、少し小さめの乱切りにします。にんじんは、レンジで加熱しておきます。ごぼうは、下茹でします。

  3. 3

    写真

    たけのこは、乱切りにして下茹でします。こんにゃくは、スプーンで一口大にちぎり、下茹でします。しいたけは、そぎ切りします。

  4. 4

    鶏肉は、大きめの一口大に切り、お酒としょうゆをからめてまじませます。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を皮目から焼き、表面に少し焼き色がつくくらいまで焼きます。

  6. 6

    写真

    れんこん、こんにゃく、しいたけを加えて炒め合わせます。水分が出てきたら、昆布だしと、ごま油以外の調味料を加えます。

  7. 7

    写真

    下茹でした里芋、にんじん、ごぼう、たけのこを加えてひと混ぜしたら、アルミホイルで落とし穴をして、15分くらい煮ます。

  8. 8

    写真

    煮汁が少し残るくらいで煮上がりです。昆布を取り出して、ごま油を回し入れます。
    いんげんなど緑があるとなお彩りが綺麗です。

コツ・ポイント

鶏肉は大きめの一口大に切ると、柔らかく見た目も豪華です。
根菜は全部なくても大丈夫です。
干し椎茸を使うと、戻し汁でもっと深みのある味になります。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた筑前煮です。鶏肉がおいしいので、子供も喜んで食べてくれます。
レシピID : 4182543 公開日 : 16/11/15 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
野菜大好きミーバ☆
蓮根なしですが、たけのこ倍量で作りました。下茹でやレンチンで時間短縮でき、美味しく出来ました。
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
らーむちゃん!
おいしい!

人参お花♪彩りもバッチリで美味しそう~嬉しい!れぽ感謝です☆

写真
しろくまPomPom
美味しくできました。正月家族が遊びに来るので一緒に食べます!

わぁ~ご家族そろって嬉しい♪つくれぽありがとうございます☆