土鍋で!宮城県産 ササニシキのおむすび

土鍋で!宮城県産 ササニシキのおむすび
パーティのシメに、シンプルなおにぎりはいかが?飽きの来ない食味なので、どんなおかずにも合います。

材料

ササニシキ(みやぎ米)
2合
藻塩(宮城県産)又は花塩
適量

1

写真

お米2合をきっちり計り、ボールにザルを乗せて入れる。

2

写真

水を入れ、最初の水はすぐに捨てる。その後、水を流しながら優しくもみ洗い。この作業を3回繰り返す。

3

写真

水が透明になったらザルごと水からあげた状態で浸水させる。

4

お米が全体的に白くなったら、土鍋に移し、お米と同量の水を入れる。

5

写真

土鍋を強火にかけ、沸騰させる。(沸騰するまではフタを開けたままでOKです。)

6

写真

沸騰したら蓋をして、火力を極々弱火にする。(10分間)

7

写真

10分たったら火止め蒸らす(11分間)蒸らし終わったら下からお米をほぐすようにかき混ぜる。

8

写真

手に多目の藻塩又は花塩をつける。(自分で思う以上に多目につける。)

9

炊き上がったご飯を手に乗せて形を作る。指先でなく腕に力を入れるイメージでにぎる。

コツ・ポイント

・お米は優しく、指を立ててお米の周りの汚れを落とすようサラサラと洗う
・握るときは指先でなく腕に力を入れるイメージで。中にほどよく空気を入れてふんわりと仕上げる。

このレシピの生い立ち

食材王国みやぎ「ゆかりの店」のご協力により「旬」の食材でレシピ開発をいただきました。
レシピID : 4182868 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」