金のいぶきとムール貝のクリーミーリゾット

金のいぶきとムール貝のクリーミーリゾット
大粒のムール貝がパーティーの華やかな主役に!ムール貝の出汁をしっかり吸ったお米はワインがススム一品。

材料

金のいぶき(みやぎ米)
2合
ムール貝(石巻市雄勝(おがつ)産)
13個
2切れ
1個
牛乳
200ml
塩・コショウ
適宜
大さじ3
大さじ2

1

「金のいぶき」を、かために炊く。

2

フライパンにオリーブオイルとアンチョビ、ニンニクを入れ火にかける。

3

ムール貝と白ワインを手順2に加え、さらに生クリームと牛乳を加える。

4

手順3のフライパンに炊き上がった金のいぶきを入れ、塩・コショウで味を調えたら完成。

コツ・ポイント

ニンニクとアンチョビはゆっくりと火を通して香りを出すこと。ムール貝のスープはゆっくり「金のいぶき」に吸わせることです。

このレシピの生い立ち

食材王国みやぎ「ゆかりの店」のご協力により「旬」の食材でレシピ開発をいただきました。
レシピID : 4182906 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」