ツナのかんたんナゲットの画像

Description

ふわっふわの食感で、ついつい手が伸びちゃうおいしさ♪ごま油100%の純白ごま油で軽い仕上がりのナゲットです。

材料 (4人分(12個分))

1/2丁(150g)
純白ごま油
適量
【A】
中1/6個分(約30g)
1個
大さじ4
マヨネーズ
大さじ1
塩、こしょう
各少々
カレー粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、かどや製油のごま油100%の「純白ごま油」を使います。

  2. 2

    豆腐は手で粗くほぐし、ペーパーを敷いた耐熱皿にのせる。電子レンジ(600W)で1分加熱して水気をきり、粗熱を取る。

  3. 3

    ツナ缶はオイルごとボウルに入れ、<2>、【A】を加えて泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    フライパンに純白ごま油を5mm高さほど入れて熱し、<3>をスプーンですくい落とす。

  5. 5

    両面を返しながら、こんがり焼き色がつくまで揚げ焼きにし、油をきって器に盛る。

コツ・ポイント

豆腐はしっかりと水切りをしましょう。ボウルに材料を混ぜたら泡だて器を使うと、全体がよく混ざり、なめらかに仕上がります。揚げる際は、焼き色がすぐにつきやすいので火加減に注意してください。しっかりと味がついているので、ソースなしでOKです。

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きなナゲットをツナ缶でアレンジ!豆腐を合わせてふんわりやわらか食感に仕上げました。ごま油100%の香りのない純白ごま油は揚げ油にも大活躍。おつまみやお弁当のおかずにオススメの一品です。
レシピID : 4182951 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (70人)
写真
よこちよちこ
とても簡単でした。ふわっとして美味しかったです。

ふわふわで美味しいですよね★お豆腐だからヘルシーなのも嬉♡ね

写真
Ayuchii♡
サクふわでとても美味しかったです!また作ります♪

ツナ缶がナゲットになるなんて感激ですよね☆美味しレポ有難う♪

写真
クックCZCQY5☆
お肉のナゲットのような食感でびっくり!ついつい食べすぎちゃいます

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥つくれぽ感謝★

写真
Sac’HiNa
丸いひとくちサイズに成形しました!子どもがパクパク平らげました☆

お子様大喜び間違いなしの一品ですよね☆ありがとうございます!