豚バラと薄切り大根の甘辛煮

豚バラと薄切り大根の甘辛煮

Description

【カテゴリ掲載♪話題入り感謝♡】下茹でするだけで、余分な脂とアクが落ちてパクパクいけちゃいます♪大根の歯触りも美味しい!

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉
150g
大根
100g
★醤油
大さじ1と1/2
★みりん、酒
各大さじ2
黒胡椒
お好きな分量

作り方

1

写真

大根は皮をむき、薄い半月切りスライスする(スライサーを使っても○)。
豚バラ肉は3等分程の長さで切る。

2

写真

鍋に大根を入れ水をひたひたに注ぎ、中火にかける。
ひと煮立ちしたら、大根を取り出す。
続いて豚を茹でるので湯は捨てない。

3

写真

弱火にして、豚肉を入れる。豚肉の色が変わるまで、ほぐしながら、じわじわ弱火のまま。
火が通ったら、ザルに上げる。

4

写真

鍋に★の調味料と、ザル上げした大根と豚肉を入れ、火にかける。混ぜながら煮詰め、調味料が全て煮詰まったら炒め、出来上がり!

5

お好みで黒胡椒をかけると美味しいです!
個人的にたっぷりが好みです♬

コツ・ポイント

※下茹でする時お肉は弱火で煮立たせず火を通すこと。しっとり仕上がります!
※最後、調味料を煮詰めて炒める感じにすると、味が染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

バラ肉は脂の旨味たっぷりで美味しいけど、脂が多くてちょっとくどく感じることも。角煮のレシピでは下茹でして煮ているので、薄切り肉も下茹でして煮ました。アクも落ちてさっぱりします。
レシピID : 4184262 公開日 : 16/11/17 更新日 : 17/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (32人)

19/07/26

写真

夏は脂ぽいとしんどくこういう食べ方知る事が出来嬉♪美味でした^^

メルティローズ

脂摂りすぎると後でしんどいですもんね^^;お役に立てて嬉し♡

19/07/11

写真

油っぽさがなくなってサッパリしてていいね~(^^♪ヘルシー美味♪

ぽっぽぺぺ

素敵すぎる‥!うっとり見つめました♡れぽ有難うございます^^

19/06/28

写真

下茹でだけですごくあっさりしました!家族にも大好評でした(^^)

かとりーな♪

大好評は作りがいあって嬉しいですね♪とっても美味しそうです!

19/06/20

写真

レンコンもいれて、さっぱり美味しかったです!

petazohni

蓮根入り食感も良く美味しそうですね!れぽ有難うございます^^

1 2 3 4 5
スイジョウ 2017年04月22日 06:50
おはようございます、izumi様。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。アレンジの参考に私自身も使っているので少ない文字数で的確に説明出来るように精進したいと思います。