チューリップチキンのカレー風味から揚げ

チューリップチキンのカレー風味から揚げ

Description

手羽元を食べやすくチューリップ型にして作るから揚げ!小さな子供でも無駄なく食べやすくなります。カレー風味で食欲UP!

材料 (2人分)

鶏手羽元
6本
●塩
小さじ1
●しょうゆ
小さじ1
●水
大さじ4
●酒
大さじ2
●にんにくのすりおろし
少々
薄力粉
適量
レタス
適量

作り方

1

写真

手羽元をチューリップ型にする。キッチンばさみを使って根元の骨に沿って一周切り込みを入れる。

2

写真

骨と身を切り離して肉をめくるようにして上に持ち上げる。

3

写真

全て同じようにして、チューリップ型に形を整える。

4

写真

●を全てポリ袋に入れて袋の上から揉み混ぜる。

5

写真

手羽元を加えて軽く揉み込んで30分ほど漬ける。(一晩でもOKです)

6

写真

水分を切って薄力粉を表面にまぶす。

7

写真

170度に温めた油で5~6分しっかり揚げる。

8

写真

こんがりきつね色に揚がればOK。レタスと共に器に盛る。肉の中心まで火が通るようじっくり揚げるのがポイント!

9

写真

持ち手にアルミホイルを巻くと手も汚れません♪100円ショップに売ってある可愛い柄のものだと見た目も華やかになりますよ♪

10

写真

この形はお肉のボリュームがあって見た目も可愛いし、小さな子供でもキレイに無駄なく食べられます。

11

写真

子供が大好きなカレー味なのでお誕生日パーティーやクリスマスなどのイベント時に是非作ってみてくださいね!

12

写真

手軽に、普通の鶏モモ肉を一口大にカットして作ってもOKです!

13

写真

お弁当のおかずにもぴったりです!(匂いが気になる場合はにんにく入れないでもいいですよ~♪)

14

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●この調味料で手羽元12本くらいまで漬けることが出来ます。
●チューリップ型にするときに肉をめくりにくい場合は一カ所少し切り込みを入れるとしやすいです。揚げる前に形を整えればいいので、あまり神経質にならなくてOKです♪

このレシピの生い立ち

自著本掲載のレシピ。娘が小さかった頃、手羽元を食べるのがとても難しかったらしくもったいない食べ方をしていたのでチューリップ型にしたらキレイに食べられるようになったんです。大好きなカレー風味だと苦手なお肉も沢山食べてくれたのを思い出します。
レシピID : 4184269 公開日 : 16/11/16 更新日 : 17/05/04

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/10/16

写真

気になっていて、やっと作れました。美味しかったです^_^

らららーら

18/11/03

写真

カレー風味で子供達大喜びでした!ありがとうございます!

クック2H5Q46☆

17/06/12

写真

カレー味が好評でした(^_^)

しょうえ

17/06/02

写真

喜んでもらえました✨

りのゆなママ