1歳半の子供と一緒*スイートポテトサラダ

1歳半の子供と一緒*スイートポテトサラダの画像

Description

離乳食完了〜幼児食・大人も一緒に食べれ、簡単で美味しく作れます。1歳半の息子も自分でスプーンで食べれる大好きな1品です。

材料 (大人2人+子供1人)

作り方

  1. 1

    さつまいもを焼き芋にする。

  2. 2

    お湯を沸かして合挽きミンチを入れる。
    (しっかり火を通して下さい)

  3. 3

    合挽き肉をザルに上げて湯切りする。

  4. 4

    ミックスベジタブルを耐熱皿に入れて500Wで2分〜2分30秒加熱する。

  5. 5

    焼き芋の皮をむいてボールに入れ、フォークで潰す。
    (火傷に注意してください)

  6. 6

    合挽き肉・ミックスベジタブルも加え少し粗熱を取り、最後にヨーグルトとお好みでマヨネーズを入れて混ぜる。

  7. 7

    冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  8. 8

    *ヨーグルトの水切りは不要です。芋の種類や蒸し加減などで多少量を調整してください。

  9. 9

    *さつまいもは割と安価で買えるかなり小ぶりな安納芋を使用しました^^

  10. 10

    *冷蔵庫で冷やした方が美味しいのですが、うちの子にはまだ冷たすぎるので、出来立てをあげていますがパクパク食べています。

コツ・ポイント

さつまいもはレンジや鍋で茹でても良いですが、焼き芋にすると甘みが増して美味しいです。
合挽き肉はまとめて茹でたものを冷凍→解凍して使っています。
マヨネーズは大人は入れた方が美味しいかも^^

このレシピの生い立ち

大食いの1歳半の息子くん。離乳食は完了したものの塩分・糖分・脂質はまだまだ控えめにしたい…
さつまいもが美味しい季節になり、さつまいもでサラダにしてみました^^
食卓に並ぶ豚肉などは硬くてまだ残すこともあるので、一緒にミンチも入れました。
レシピID : 4184462 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
edame
紫芋だったので見た目変ですが、、子供が美味しそうに食べてました!

キレイな紫♡喜んで貰えて嬉しいです^ ^レポありがとです!

初れぽ
写真
しじみごはん
じゃが芋ですがマヨとYGでほんのり甘く美味しかったです♪有り難う

初レポありがとです!サンドイッチにアレンジ美味しそうですね♡