簡単♪鶏ハム

Description

安い鶏ムネ肉が最高級ハムに変身!しっとりしたハムの旨味をたのしんでください。写真を多くしています見るだけでわかりやすい!

材料 (ハムかたまり)

鶏胸肉
2枚
砂糖(上白・三温どちらでも)
大さじ2強
粗挽き黒コショウ
適宜
小さじ2強

作り方

  1. 1

    写真

    特売の鶏ムネ肉です。

  2. 2

    写真

    ムネ肉から、皮の部分を取り除く。

  3. 3

    写真

    肉の厚みのある部分(写真左上)を開いて、なるべく平らにする。

  4. 4

    写真

    肉一枚につき、大さじ1強の砂糖を乗せる。☆私は三温糖と上白糖を砂糖入れの中で混ぜて使ってますので、こんな色。しかも、小さじで大盛3杯。

  5. 5

    写真

    砂糖をまんべんなく擦り込みます。両面。

  6. 6

    写真

    黒コショウをかけます。こちらは、片面にまんべんなく。

  7. 7

    写真

    次に塩を肉一枚につき小さじ1強をのせて、胡椒と共に両面擦り込みます。

  8. 8

    写真

    ローリエに少し手で切り込みを加え、肉に乗せたら、密閉パックに入れます。

  9. 9

    写真

    こんな感じで、2日間冷蔵庫に寝かせます。

  10. 10

    写真

    2日後、密閉パックから出して、ボールに水をはり、1時間肉をつけて、塩抜きします。一時間後、水中で親指の腹をつかって肉をさわると、胡椒だけ残った感じがわかると思います。

  11. 11

    写真

    1時間後、成形します。水気は拭き取り、胡椒はつけたまま、肉を向かい合わせてくっつけ、ローリエもそのままで、ラップでキャンデーのように包みます。

  12. 12

    写真

    形はハム(^^)にします。端は、輪ゴムで止めます。

  13. 13

    写真

    こんな感じ。

  14. 14

    写真

    成形した肉が入る位の鍋にお湯を沸かします。

  15. 15

    写真

    沸騰したら、キャンデー状の肉を入れて、再沸騰を待ちます。

  16. 16

    写真

    すぐに再沸騰しますので、ソッコーで火を止めて、蓋をします。

  17. 17

    蓋をしたまま6~7時間、放置します。冷めたら、できあがりです。冷蔵庫で1週間から10日、保存できます。追記:検証の結果、20日後でも美味しく頂けました。

  18. 18

    写真

    今回塩は、陳皮・ケシの実・麻の実・唐辛子など入った、「うちな~塩ちゃん」を使用しました。ハーブなどもあれば入れるといいかもしれません。

  19. 19

    写真

    レシピID:468184
    ミニサイズもあります☆宜しくお願いします♪

  20. 20

    写真

    3/18ローリエを人参の生葉に代えて漬け込んでみました。仕上りが楽しみです。

  21. 21

    写真

    「えりやま」さんが冷やし中華に乗っけてくれました~♪

  22. 22

    写真

    「hirococo」さんがベーグルにはさんでくれました~♪主人も思わず『これうまそ~♪』

  23. 23

    写真

    「つぎはぎ」さんがおせちに入れてくれました~♪

  24. 24

    写真

    レシピID:840999
    「庭乃桃」さんが新しいレシピを作ってくれました。
    「鶏ハムときゅうりのねぎ塩ラー油あえ」

コツ・ポイント

★必ず、砂糖から擦り込むこと。 ★沸騰した鍋に肉を入れたら、ポワンと浮きますが、慌てず、触らず、再沸騰を待ちましょう。再沸騰したら、ソッコウで火を止めてください。止めないと、ハムがパサパサになってしまい、砂糖を塗りこんだ意味がなくなります。 ★砂糖と塩は、手でもみ込むことを想定して、多めになっています。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを以前から作っていましたが、紐で縛るのが大変なので、ラップで応用できたため、クックに載せることにしました。
レシピID : 418472 公開日 : 07/08/18 更新日 : 10/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

325 (284人)
写真
ポチラブ
つくれぽ初めてですが何度も(30回くらい作ってるかも)作ってます!つるんとしっとりしてて美味しいです。素敵なレシピありがとうです
写真
桜空星
中まで加熱されてるか心配でしたが、大丈夫でした。塩を少なくしたら味が薄すぎたので、ごまだれかけて美味。次はレシピ通りにリピ決意。
写真
かおり♡♡♡
しっとり美味しくできました!
写真
ゴミンラ
やっぱり、美味しい♫しかもヘルシー!次男の筋トレ後のおやつにもなりますっ!