赤ワインに合うカルパッチョサラダ

赤ワインに合うカルパッチョサラダ

Description

ボジョレーのような軽めの冷やした赤ワインに合う、さっぱり味のカルパッチョサラダです。

材料 (4人分)

マグロの赤身
1サク
玉ねぎ
1個
水菜
1/3束
ミニトマト
6個
サラダ油
大さじ4
ニンニクチップ
小さじ1
適量
コショウ
適量
ポン酢
大さじ3
小さじ1

作り方

1

マグロの赤身の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、スライスする。

2

バットに塩こしょうしてマグロを並べ、さらに上からも塩こしょう適量する。オリーブオイル適量をかけ、冷蔵庫で冷やす。

3

玉ねぎを薄くスライスして、塩もみ(塩分量外)してから水にさらす。水気を切って冷蔵庫で冷やす。

4

水菜は一口大に切り、ミニトマトも半分に切る。

5

ドレッシングを作る。
ポン酢とレモン汁、サラダ油を混ぜ、味を見て塩こしょう適量加える。

6

赤身のマグロを皿に並べ、スライス玉ねぎと水菜、ミニトマトを盛り付ける。ニンニクチップを上に飾りドレッシングを回しかける。

コツ・ポイント

ニンニクチップはなくても大丈夫ですが、生のニンニクは辛いので、やめたほうがいいです。ニンニクチップは、薄くスライスして、多めの油で低温で素揚げすればすぐに作れます。もちろん市販品でもオッケーです。

このレシピの生い立ち

夜中に赤ワインに合うつまみをリクエストされ、冷蔵庫にあった材料で作りました。
レシピID : 4185327 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/02

写真

サーモンもいれてみました。合いますよ。美味しくいただきました。

ネムネム犬

お皿もステキ。サーモン追加イイですね。私も真似します。

17/01/28

写真

にんにくチップがいいですね〜♡ワインとともに美味でした〜♪

misatona

わー素敵な写真。新玉ネギの季節は玉ねぎマシマシでやってみて。

17/01/08

First tsukurepo mark
写真

安いマグロでもこの下ごしらえでとても美味しくなりました。

クック2QJ2CC☆

つくレポありがとう✌️特売のマグロが豪華な逸品になりますね。