骨まで軟らか!簡単!圧力鍋で鯖味噌!

骨まで軟らか!簡単!圧力鍋で鯖味噌!
圧力鍋にすべての材料を入れて、あとは30分加圧するだけ!骨まで食べられる、八丁味噌の最も優れた調理法です!!

材料 (2人分)

鯖半身(骨つき)
1枚
30g
砂糖
20g
1/2カップ
1/2カップ
小さじ1
醤油
小さじ1
生姜スライス
1かけ分
長ネギ(青い部分)
3本分
針生姜&白髪ねぎ
適宜

1

写真

鯖は半分にカットし、十字の包丁目を入れる。熱湯をかけ、ぬめり&血合いを流し、しっかりペーパータオルでふき取る。

2

写真

圧力鍋に砂糖&水&酒を入れて混ぜ、ネギ&生姜&下処理した鯖を入れ、さらに細かくした八丁味噌をのせ、蓋をする。

3

2を中火にかけ、おもりが揺れ出したら極弱火にして、30分ほど加圧する。その後火を止める。蓋が開くまで蒸らす。

4

写真

ふたを開け、みりん&醤油を入れ、中火にかけてとろみがつくまで煮詰める。お皿に盛り、針生姜&白髪ねぎをのせる。

コツ・ポイント

とろ火で加圧することで鯖の身がしっとり、骨まで軟らかく食べられます。八丁味噌と砂糖!この組み合わせと、鯖の旨みで最高の一皿になりますよ。この煮汁で、そうめんを和えると、これまた絶妙!

このレシピの生い立ち

鯖の美味しい季節!やっぱり鯖とくれば…みそ煮!本当に八丁味噌で作ると美味しい!圧力鍋で挑戦してみたら、骨も食べられるし、実がしっとりして、鯖の半身全部一人でペロッと、食べちゃいました!
レシピID : 4185495 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/28

写真

美味しかったです。ありがとうございます。

クックJYUHST☆

味がしみ込んで、とても美味しそうです。ありがとうございます。

17/01/10

写真

骨まで柔らかく美味しく作れました♪

月兎☆

味噌のコクと照りが伝わってきます!美味しそう!!

16/12/20

First tsukurepo mark
写真

骨まで食べれて美味しかったです☆主人も喜んでくれました〜☆

かずみ0125

ヘルシーでうまみたっぷりのサバ!うれしいです!美味しそう!