簡単!大根サラダじゃこと胡桃トッピング

簡単!大根サラダじゃこと胡桃トッピング
パリパリ大根に、サクッ!のちりめんじゃことくるみのローストをトッピングして、簡単ピリッの豆板醤ドレッシングで

材料

大根
1/ 6本
豆苗
1/3パック
人参
1/2本
きゅうり
1本
ちりめんじゃこ
好みの量
胡桃
好みの量
ドレッシング
小さじ1
砂糖
小さじ2/1
ポン酢(市販)
60cc

1

写真

大根、きゅうり、人参は細長く切り、豆苗は他の野菜と同じくらいの長さに!

2

写真

くるみをフライパンで軽く煎る。

3

写真

ちりめんじゃこもフライパンで少し色づくまで煎る。

4

写真

豆板醤ドレッシングは材料を混ぜるだけ

5

写真

野菜を盛りその上にローストしたちりめんじゃこと胡桃をトッピングして出来上り!

コツ・ポイント

大根、きゅうり、人参は刻んだ後にしばらく冷水にさらしておくとしゃきしゃきします。

このレシピの生い立ち

市販のポン酢が少し余った時などに、ドレッシングにします。今回はオリーブオイルと豆板醤を混ぜましたが、ラー油やゴマ油等を混ぜるとまた違ったドレッシングに
元々ポン酢の味がしっかりしているので、何を混ぜても失敗は少ない万能ドレッシングの素です。
レシピID : 4185627 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/16

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」