なめらか玉子プリン♡ほろ苦カラメルソース

なめらか玉子プリン♡ほろ苦カラメルソースの画像

Description

プリンを買おうなんて思わないワwww。自分で作った方が美味しいから♡(/_;)モロ○フさんゴメンナサイ!

材料

3個
450ml
★砂糖
75g
★バニラオイル(無くても可)
数滴
(カラメル用)
☆グラニュー糖
60g
大さじ1½
熱湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    ★をボウルに入れてフォーク等でかき混ぜます。

  2. 2

    別のボウルにメッシュを乗せて1をこします。2~3回ボウルに繰り返しこします。

  3. 3

    写真

    カップをフライパンに並べ入れて1を均等に流し込み6分目まで熱湯を注ぎ込みます。写真はフタ付のIWAKIの耐熱容器です。。

  4. 4

    写真

    フタをして弱火で(極弱とろ火)15分加熱後、火を止めて5~10分程度そのまま放置します。

  5. 5

    写真

    取り出して余熱が取れてから容器にフタ等をして冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やしたプリンは横にしても崩れない程度です。

  7. 7

    カラメル作り。小さなお鍋に☆を入れて黒っぽくなるまで加熱します。(!火傷に注意)熱湯を注ぎ入れて消火してかき混ぜます。

  8. 8

    写真

    冷まして容器に移して保管しています。

  9. 9

    写真

    カラメル無しのプリンの滑らかさが伝わりますか?ツルンと滑らかでお口の中で満足感あります。

  10. 10

    写真

    カラメルはほろ苦いタイプで甘すぎません。固くなるタイプではないので数日間の冷蔵保存が可能です。

コツ・ポイント

カラメルソースは中火弱で色を付けて仕上げに熱湯を加える際、飛び跳ねるので鍋フタの隙間から注ぎ入れる等の工夫をしてください。
プリンカップの大きさや素材によって加熱時間は異なります。
小さなカップなら12分弱火から挑戦してみて下さい。

このレシピの生い立ち

7年前にガスコンロをガラストップに買い替えた際、レシピがおまけに付いてきてヒントを得ました。分量は卵2個、牛乳カップ1½、砂糖50gでしたが作ってみたら分量を調整する必要が出てきまして5年くらい前から自己流にアレンジしました。
レシピID : 4185814 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きおら+-22
出来たてあっちあっち食べるのも楽しみ♫ほろ苦カラメル最高です♪お持たせに
写真
☆iwana☆
何度もリピしてます♥ 器が大きいとなかなか固まらず…試行錯誤中

れぽ感謝。フタも熱が回りやすいものをセレクトしてみて下さい。

初れぽ
写真
kaoru0315
丁度良い固さが美味しかったです。ほろ苦ソースが合いますね。

私と同じ耐熱容器を使ってらっしゃって感動です!初れぽ感謝♡