生チョコ

生チョコ
ふわっととろける生チョコです。甘すぎず、ラム酒もきいていて、大好評!

材料 (結構たくさんできます)

製菓用ミルクチョコレート
120g
製菓用ビターチョコレート
280g
生クリーム(47%のもの)
200cc
ラム酒(製菓用54度のもの)
大さじ2と1/2
ココア
適量

1

チョコレートを包丁で細かく刻みます。

2

生クリームを火にかけ、煮立ったら火からおろしてすぐにチョコレートを加え、ゆっくり混ぜながら溶かします。

3

溶けたらラム酒を加えて混ぜてなじませます。

4

荒熱が取れたらビニール袋、またはラップ(ビニール袋のほうが厚手でよい)を敷いたバットに流し、半日固めます。

5

ビニール袋ごと取り出して適当な大きさに切り、ココアをまぶします。

コツ・ポイント

ビターチョコレートを多く使っていますが、ミルクチョコレートを多くするともっと甘くなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41859 公開日 : 02/02/12 更新日 : 02/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
akokov_v 2005年02月15日 21:56
生チョコ作りましたっ!!
洋酒のきいたチョコが食べたくて、このレシピが目にとまりました。
生チョコは毎年失敗してて、今回も心配だったんです。。
だから応用とか出来なくて、洋酒の無いレシピに追加するとかは怖くて;
この生チョコは洋酒きいててちょうどよかったです☆
ちょっと分離して白い部分も出来ちゃったけど、切ってココアまぶせば問題なし!
日記に写真のせたのでよかったら見にきてくださいヽ(^▽^@)ノ
ものすごく不ぞろいで、箱全部は埋まらなかったけど、フタでかくしてごまかしました(笑
このままあげるわけじゃないのでいいかなぁと;

ごちそうさまでした☆☆