はんぺん挟みバーグの和風煮込み【作りおき

はんぺん挟みバーグの和風煮込み【作りおき

Description

豚肉のうま味がはんぺんにじゅわ~っと、ご飯が進みます。お酒のおつまみに、冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。

材料 (2人分)

●豚ひき肉
150g
●玉ねぎ(すりおろし)
大1/4個(90g)
●酒
大さじ1
はんぺん
1枚
200cc
煮干し
5g
砂糖
大さじ1
醤油(がごめ昆布醤油使用)
小さじ2
大さじ1

作り方

1

●を粘りが出るまで混ぜ合わせる

2

写真

はんぺんは三角の四等分に切り、真ん中に切り込みを入れ、①を4等分にして詰める。

3

写真

フライパンを中火にかけ、温まったら②の豚ひき肉を詰めた面を焼き、焼けたらキッチンペーパーで脂を拭き取る。

4

③に水、煮干し、酒を加え中火で3分煮込み、砂糖を加え3分煮込み、醤油を加え3分煮込み、みりんを加え強火ひと煮立ち

5

密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日。

6

写真

はんぺんからはみ出るぐらい詰めて下さい。

7

H・28・12・16レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ申し訳ありません。

コツ・ポイント

・煮込んでいる間は蓋をして、時々はんぺんを裏返し煮汁がいきわたるようにして下さい。
・①の工程では、玉ねぎはすりおろしたら、ザルにうちあげ軽く手で押して水気をきります。あまり押しすぎると水分がなくなりタネがジューシーに仕上がらなくなります

このレシピの生い立ち

ハンバーグのタネが残り、はんぺんに詰めて焼くだけにする予定でしたが、和風だしで煮込むとより美味しいかな?と思い作りました。
レシピID : 4186245 公開日 : 16/12/15 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2019/04/18

写真

とっても美味しくて好評でした♪ありがとうございました!

なつきよう

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

2019/03/26

写真

はんぺんふわっとおいしいです(^^)

☆mimica☆

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

2017/02/26

写真

あっさり味と、はんぺんのふんわり感が美味しいです。また、作ります

ううたん☆

とっても嬉しいお言葉感謝です。レポありがとうございます^_^

2017/01/08

写真

とっても美味しかったです!また作ります。

しろくま♡うりぼう

美味しくできて嬉しいです。レポありがとうございます(*^^*

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね