厚揚げと小松菜のカレー丼

厚揚げと小松菜のカレー丼

Description

煮込まないので、簡単!調味料を先に合わせておけば5分で出来上がり。めんつゆを使うので、ちょっと和風なカレー丼。

材料 (2人分)

厚揚げ
大1枚
小松菜
1/2束
大さじ1/2〜1くらい
●水
300cc
大さじ1〜2
サラダ油
少々
ごはん
2人分

作り方

1

厚揚げは油抜きをして、1センチ幅くらいの食べやすい大きさにに切ります。小松菜は3センチくらいに切ります。

2

●の材料をボウルに入れてあわせます。カレー粉を最初に入れておくと混ぜやすいかも。

3

フライパンか鍋にサラダ油少々を熱し、小松菜と厚揚げをちょっと炒めます。そこに②の調味料を入れて、とろみがついたら出来上がり。ご飯にかけていただきます。

コツ・ポイント

調味料を入れる前によ〜くかき混ぜてください(片栗粉が沈んでいると思うので)。カレー粉の量やとろみは好みで加減してください。汁の量を増やせば、カレーうどんなどにも使えます。

このレシピの生い立ち

そば屋でバイトをしていたときのまかない料理を思い出して作りました。
レシピID : 418633 公開日 : 07/08/18 更新日 : 07/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/05/08

写真

大好きな味です❤木綿豆腐に豚肉入り~美味しい~ご馳走様です♫♬

たもたん

肉入りならボリューム満点ですね。ありがとうございます♪

08/01/22

写真

お昼に♡帰宅後、娘が手を洗ってる間にできちゃいました!ウマ早♪

ミズホ@M

厚揚げも小松菜もすぐに火が通るので短時間でできますよね!

07/10/17

写真

厚揚げがお肉に思えました。簡単で美味しかったです。豆腐は畑の肉!

はっぴーはりぼ

うわあ、キレイなカレー色♪肉を使うよりヘルシーですよね。

07/10/08

写真

おおめに作り好きな量を取り分けて丼に! 少し食べたらうまい!

ちゃー2

すっごいおいしそう!ありがとうございます♪

たもたん 2008年05月08日 21:24
かほひめさん、こんばんわ~❤

初めてのカレー丼です!
お野菜たっぷりで栄養満点ですね~。。。
カレー味って結構微妙に味付けがむずかしかったりするのですが
こちらのレシピは本当に美味しかったです♫♬

ご馳走様でした~(m^ェ^m)
かほひめ 2008年05月10日 14:03
子どもも食べられるように辛くしませんでした。
うちの娘は味付けにうるさいんです・・・
気に入ってもらってよかったです(*^^*)