電子レンジで1分加熱★チーズ蒸しパン

電子レンジで1分加熱★チーズ蒸しパン

Description

ホットケーキミックスを使って電子レンジで作るチーズ蒸しパンです。1個の加熱時間は約1分とお手軽です♪

材料 (ココット4個分)

クリームチーズ
50g
大さじ2
無糖ヨーグルト
大さじ2
1個
粉チーズ
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
泣かない粉糖
あれば適量

作り方

  1. 1

    (下準備)クリームチーズは常温に戻すか電子レンジで20~30秒あたためてやわらかくしておく。

  2. 2

    写真

    やわらかくしたクリームチーズにきび砂糖、無糖ヨーグルトを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉チーズ→ホットケーキミックスの順に加える。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを加えたら練らないようにすくって落とすを繰り返し、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    サラダ油を加えて全体になじむよう軽く混ぜる。生地の出来上がり!

  7. 7

    写真

    ココットに4等分に生地を流しいれる。よく膨らむので必ず生地は容器の半分くらいまで。

  8. 8

    写真

    1個ずつ加熱する。500Wの電子レンジでラップせず1分~1分10秒加熱。竹串を刺して生焼けの生地がついてこなければOK。

  9. 9

    写真

    好みで泣かない粉糖を茶こしでふりかける。
    できたてを召し上がれ~♪

  10. 10

    写真

    すぐに食べない場合はラップをしておくと、しっとりが長持ちします。が!出来るだけ作りたてを食べてね♪

  11. 11

    使用したココット(スタジオMのグラースカップ)のサイズはφ8.5cm、高さ5.2cmで170ccとなります。

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●電子レンジで加熱し過ぎはパサつきの原因となるので注意。
●粉チーズを加えた方が加熱後もチーズの香りが残りやすくほんのり塩気もプラス出来て美味しいです。
●クリームチーズは少量ずつ個包装しているものが便利です!

このレシピの生い立ち

大好きなチーズ蒸しパンが電子レンジで作れたらいいな、と何度も配合を変えて作ったレシピです。(2015年に雑誌に掲載していただいたレシピです)週末の朝やお子さんのおやつに、手軽に出来るので良かったら作ってみてくださいね。
レシピID : 4186684 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/18

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真

2021年9月11日

ふわふわもちもちです(๑´ڡ`๑)かぼちゃの残りがあったのでかぼちゃチーズ蒸しパンにしました

写真

2021年2月28日

食べたい時にすぐ作れて、できたてをいただきました(^.^)美味しかったです!

写真

2020年12月24日

ふわふわ♡粉チーズの塩気がいいですね◎簡単に作れて美味しいです♪

写真

2020年3月18日

チーズ多めで作りました❗むくむく膨らんで、スゴかったです❗❤️

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね