京のおばんざい♪大根の葉っぱの甘辛

京のおばんざい♪大根の葉っぱの甘辛の画像

Description

京の食卓に並ぶおばんざい。大根が採れると登場する母の味です!

材料

ごま油
小さじ2
お好みで
うすくち醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に塩少々(分量外)を入れ大根の葉をさっと湯がく。湯がきすぎるとシャキシャキした食感がなくなるので注意。

  2. 2

    湯がいた葉を細かく切り、水分を絞る。
    うすくち醤油とみりんは合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、中火で大根の葉を炒める。油がまわればちりめんじゃこを加えさっと炒め合わせる。

  4. 4

    うすくち醤油とみりんを加える。跳ねることがあるので注意ですが、じゅわっと煮詰めると香ばしいです。

  5. 5

    ごまも混ぜ合わせて出来上がり!

  6. 6

    写真

    器に盛りつけます。上からもごまをたっぷりかけてどうぞ。

  7. 7

    2016年11月28日「おばんざい」の人気検索トップ10入りしました!ありがとうございます(^ ^)

コツ・ポイント

大根の葉の量により調味料は調節して下さい。醤油:みりんは1:1です。

このレシピの生い立ち

冬は祖父の畑で大根がたくさん採れます。その葉で母がいつも作ってくれます。
夏に登場する「ししとうの甘辛(レシピID:4035689)」の冬バージョンです♪
レシピID : 4186798 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
フジぽん
先日はれぽ感謝♡葉少量でしたがおばんざい万歳〜♪お粥とご馳走様♡

お試しいただきありがとうございます!お粥にも合いますね♪

写真
ちゃおわん
大根葉とじゃこでカルシウムたっぷり。ご飯にのせていただきました。

ご飯のおともにぴったりだと思います。作って頂き感謝です♪

初れぽ
写真
クックX6LNW0☆
大根の葉は子供は食べなかったけど…。 美味しい!ってパクパク

子供さんにも食べてもらえて嬉しいです♪作って頂き感謝です!